いつの間にやら更新がストップして10日間…

アウトプットする時間も確保できない状況はイカンよなあ。
業務量の調整が出来ないとなると、どんだけ楽しい仕事でもストレスになる。
残業なんてみんなやってるんだよ!的なツッコミはもちろんあるんだろうけど、
みんなやってるから肯定されるのは思考的にオカシイ訳で。

もっと効率化をして、
自分一人で回せる仕事量を増やす必要があるのはもちろんだけど、
それにも限度があるから、
自分がすべきことは人を増やしてもらうか、
仕事量が多すぎることをアピールすべきか。
こんなこと考えるのは楽しくない。

土日が当たり前で潰れる状況も何とかしたい。
が、現状動ける人間がいないのも分かっているので辛い。
でも平日に休みを取ろうと思うと、
次の日に業務がどっさり溜まっていてなおさらテンション下がって悪循環に陥る。

頑張るという言葉でどうにかなるなら効率化は必要ないので、
どうしようか考えながら、明日を乗り越えたい。
ひとまず自分がやるべきことは、
誰が呼んでも楽しくない愚痴をブログにアップする時間を業務にあてることだろう。

とりあえず、前に進もう。話はそれからだなぁ。