2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ滞在、最終日

すべてが終わり、今このブログを書いている。 今日まで来ていた服の洗濯・乾燥も終わり、荷造りも完全に終わった。 最後の晩餐も終わり、アメリカ産のステーキにも舌鼓。あとは明日朝起きて、ダイヤモンドヘッドで朝日を眺めて、バスにのるだけだ。 荷物が何…

ハワイ滞在、残り2日

朝3時過ぎに目が覚め、グダグダネットを巡回していたら いつの間にやら二度寝をしてしまっていた。 起きたら8時過ぎ。部屋を出ようと思っていたまさにその時間だった。待ち合わせの時間にはなんとか遅れることなく到着し、 先週訪れたBOX JELLYにてLanguage …

ハワイ滞在、残り3日

走ってきた、といよりほぼ歩いてきた。 コンベンションセンターからカイルアまで。 合計24マイルだそうな…ほぼマラソンだが、かかった時間は6時間。 最初の2時間半はなんとか足が持ち、 ココマリーナを経由し、ハナウマベイ、そしてサンディビーチまではなん…

ハワイ滞在、残り4日間

カウントダウンを始めたのが遅かったので、 残り日数をカレンダーで数えてビックリした。 あと4日間か。 心の準備(が必要なのかすら不明だが)ができていない。 あと数日もすれば日本に帰ることになるのかというと、 途端に今いる環境で自分のしていること…

ハワイでの日常、1/23&24(水&木)

二日間、特に何もせず部屋にこもりっきり。 荷造りも終わり、あと詰め込んで居ないのは衣類だけとなった。 到着を心配していたeBayで買った小型プリンターもちゃんと届いた。 のこりの期間でハワイでやらなくてはいけないと思っていることは限られている。さ…

ハワイでの日常、1/21&22(月&火)

月曜日はダイビングのライセンスの大詰め。 1回目のダイビング講習では、練習していることを示すための浮き輪に穴が開いていて、ダイビングの時間が短縮。 2回目のダイビング講習では、酸素ボンベのコネクタが壊れていて交換に余分な時間を使い、ダイビン…

ハワイでの日常、1/20(日)

朝からノースショアへ向かう。 9時にアラモアナ・センターのバス停前で、友達一人と落ちあい、 9時半に、バスに乗ってからはただひたすら北上。乗ってすぐに、隣に座っていた韓国人の女性二人組に 「帰りのバスの時刻表を持っていませんか」と聞かれることは…

ハワイでの日常、1/19(土)

ダイビング2日目。 今回は実際に海で潜る。 やったことといえば昨日の復習、と言った感じで特に目新しいこともなく、 ただ実際の海底で魚を見る機会に恵まれたのは嬉しかった。 引き潮の時に潜ったので、浮いているだけでどんどん海岸から離されていくのを見…

ハワイでの日常、1/18(金)

朝から結構英語を話す機会に恵まれた一日だった。まず朝10時からワード、スポーツオーソリティの近くのスタバで マンツーマンの英語日本語勉強。 この方とはすでにこれで3度目になるのだけれど、日本語が堪能なので非常に話が弾む。 会話を続けることだけで…

ハワイでの日常、1/17(木)

ハワイでの生活も残すところ2週間。 正直なところ何をやり遂げたわけでも、何をなそうとしたわけでもないので、 ハワイで生活することが日常になってからは、ただひたすらに日々が過ぎていくばかり。 このままじゃいけないんじゃないか…そんな気ばかりが頭の…

ハワイでの日常、1/15&16(火水)

個人的にいまさらな話でもあるが、 ハワイに来てはじめて海で泳いだ。一ヶ月以上何やってたんだ、という話だが、 性根がひねくれているため、沢山の人がやっていることはやりたくないという、 しょうもないバイアスがかかって、今まで海は避けに避けてきた。…

ハワイでの日常、1月12&13日(土日)

土曜日はお昼にこちらで出来たお友達とお食事。 ハワイに来て、ろくにハワイアン料理を食べたことがないと行ったら、 「おいおい、マジかよ?」という流れになり、オススメのお店を紹介してもらった。 Yama's FIsh Marketという店名だけ教えてもらい、向かっ…

オーストラリアのワーキングホリデーについて

今日一日ずっとネットでオーストラリアのワーホリについて調べていた。 ほぼ自分用のまとめだけれど、誰かのお役に立てたら幸い。 また、書いてあることにもし間違いがあったらぜひとも指摘していただけると助かります。■前提条件 オーストラリアのワーホリ…

ハワイでの日常、1月11日(金)

二日間、部屋に引きこもっていたので腐りそうだった。 心機一転、というかハワイの知り合いの方に、再度声をかけていただき、朝からスタバで日本・英語交流。 2時間しゃべりにしゃべって、さらに翌日のお食事までご一緒させていただくことに。 なんかお世話…

ダイアモンドヘッドについて

ここ二日間、ずっと部屋にこもりきりで書くことがない。 やっていることといえばニコニコ動画を見るか、料理をするか、家庭教師をするか、猫と戯れるか、寝るか、 あとスキューバダイビングの教科書を面倒だから読みたくないと悩むか、位だ。それで終わりで…

ハワイでの日常、1/6(日)〜1/8(火)

3日連続で誰かしらと英語でしゃべる機会に恵まれた。日曜日は、先週の金曜日Meetupのいつものミーティングで知り合った新しいお友達と スタバでディスカッション。 このかたはすでに日本語がかなり堪能だったので、 一時間は英語だけ、一時間は日本語だけと…

ハワイでの日常、1/5(土)

ゆっくりのっそりと起きた朝。 さすがにこのままじゃいけないなと思い、ブログを更新。 さてどうするかと思ったが、朝早く起きたこともあり、体調は万全。スワップミート(いわゆる蚤の市)に行く事を決意。 …はしって。 片道15キロ近くの距離だったので、バ…

年越し・新年の5日間について

年末最終日、降って湧いた追加業務にげんなりしながら工場に向かった。 やった内容は今年使った機材の掃除及び整頓だが、2時間で終わった。 これ、オレいなくてもよかったんじゃない?バス代の5ドル返して欲しいんですけど…という顔をしていたら、 さすが…

去年と今年について

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 日本ではもう新年になってから約一週間たつこのタイミングで、この挨拶はどうなんだ、という気はしないでも無いですが、 新年一番最初の挨拶と言ったらやっぱりこれかな、と。五日間、全く更新もせずに何…