2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は12月30日(日)。ハワイでの仕事納め(たった5日間だけですが)のつもりが…

なんか明日もいかなくちゃいけないことになった。 正直断りたいのだが、断れない理由を相手側が用意している関係で明日もいかねば。 明日は朝から気を抜いて、 年越し用ポットラック(食べ物・飲み物持ち寄り会)の料理でもしようと思っていたのだが…。さて…

ハワイで過ごす、クリスマス

タイトルの付け足し感が否めないけれど、そこはまあ…ポットラック(食べ物・飲み物持ち寄り会)に参加してきました。 クリスマスだというのに天候はがっつりくもり、どころか若干雨すら降ってくるという始末。 集合場所であるアラモアナパークのマジックアイ…

ハワイで過ごす、クリスマスイブ

といっても特別なことをしたわけではないですが。夜に行われる自分ホストの飲み会に神経をすり減らせながら、 まあうだうだ心配したところで、未来も変わらんし、できることをしようと、 参加する予定の人たちにメールをしてみたり、久しぶりに英語のブログ…

ハワイ滞在、22&23日目(クリスマス直前の週末)

・土曜日 朝3時には起きて、パチパチパソコンで作業・雑務。 7時に家を出ておもむろに、カハラモールへとランニングで向かう。 迷う可能性が大だったので、家にてiPhoneに行くまでの地図をダウンロードし向かう。 朝早いこと・道が観光客の来ない山側なこ…

ハワイ滞在、21日目(12月21日(金))

飛んできた。 唐突に何かと思うかもしれないが、スカイダイビングだ。 楽しかった。またやりたい…では話が続かないのではじめから。朝4時起きで私用を済ませて、手が空いたのが6時過ぎ。 ハワイに来てかったGoPro3を使うにはこの時しかないとセットアップを…

ハワイ滞在、20日目(12月20日(木))

相変わらず、めちゃくちゃ寒い。 今日は日が出ているからと、ジャケットをはおらず外出したら、 途中で肌寒くなって、引き返してでも厚着しようかなと思ったほど…。 更新している今は風がだいぶ収まったけれど、夜のうちまでは本当に風がうるさかった。それ…

愚痴(マイナス発言)を言うことについて

日記の方にて、今日嫌なことがあると書いた。 正直最初更新する前、それについての愚痴をブログに書こうと思っていた。 なぜならここくらいしか、自分のマイナス発言をする場がないからだ。でもまあよくよく考えたら、愚痴を聞きたい人、読みたい人って滅多…

ハワイ滞在、18日目&19日目(12月18日(火)19日(水))

昨日(18日)は午前中いろいろ雑務に終われて、若干のてんやわんや。 (ニートのこの状況でも雑務って発生するんだなぁと乾いた笑いが…)最近の金遣いの荒さから、ドン・キホーテには買い出しに出かけないぞと固く誓いながら、 いつものディスカッションに出…

ホノルル滞在、17日目(12月17日(月))

いまさらだけれど、 ハワイ、寒いです…毎日のように風が荒ぶり、昨日にいたっては晴れているのに常に霧雨。 なんなんですか、嫌がらせですか、本当にもう…。午前中は今後どうするか、もうもうと考えていたところに 息子さんが帰宅。 ああ、このままじゃまず…

ホノルルマラソンの写真に関してのご報告

ホノルルマラソンの公式サービスから メールが届き、実際の大会風景の写真が見られるようになったことがわかったため ブログにて広報させて頂きます。我ながらアホづらだなと思うわけですが、 シェアせなんだ、それこそただの阿呆になってしまうかなと思った…

[自分用のまとめ]なんというか

ただのお料理ブログ(しかも特別美味い・上手いわけじゃない)の様相を呈しているな、と。 振り返った瞬間自分がすでに持ち前の怠け癖をかなり発揮してしまっていることに気づく。いってもハワイ滞在期間の4分の1がすでに終わってしまっている。 いくら滞在…

ハワイ滞在、2週目の出来事(12月14日(金)〜16日(日))

・12月14日 金曜日 ホストファミリーのご要望にお答えして おでんを仕込む。 筑前煮が準備段階でうまくいかなかったので、これは気合を入れなくてはと 朝から定番のドンキホーテに買い出しに出かけ、8時頃から料理を開始。 冷凍庫から牛すじを取り出し、下ご…

ハワイ滞在、2週目の出来事(12月10日(月)〜13日(木))

5時半から11時過ぎまで、 ひたすら英語を話し続けた。 しかもその内、3時間以上は今日初めて会った人と、だ。 FacebookとCouch Surfing、あとMeetup。この三つがあれば 意外と友達は簡単に作れるんじゃないかと錯覚してしまう。 もうちょっと気を引き締めて…

ハワイ滞在、9日目 ホノルルマラソン当日

大会当日。 ひたすら人の量にげんなりしながら、 みたことのない小さな虫が足元をゆっくり這っていくのを眺めていた。 多分そこ動いていたら、あと2,3分後に踏み潰されるぞと、 まあ絶対に伝わらない忠告をブツブツつぶやいていた。 それなりに緊張していた…

ハワイ滞在、7日目&8日目の出来事(12月7日(金)&8日(土))

まず7日目。 以前紹介したMeetupを使って、毎週火曜日と金曜日の4時半から、 外国人の方々とお話をする場をセッティングすることが出来た。 カフェでやるのだが、そこのコーヒーが一杯1ドル50セントと、 ハワイではありえないくらい安いのに、お店のクオリテ…

怠けておりました、すみません

タイトルの通りです。 更新できなかった理由は特になく、ただひたすらにマラソン終了後の やりきった感にひたすら浸かっていただけでございます。走り終わり、ほぼ一週間経とうとしておりますが、 ほぼ毎日多少の外出をし、料理を作り、寝るを繰り返しており…

一つの目標が終わり、また始まる

ホノルルマラソンが終わった。 なんとか完走はしたものの、結果として完走タイムは3時間52分前後。 明日、正確なタイムを確認しにいくが、ほぼ間違い無いだろう。 結果としては惨敗といえる、 サブスリーを目指した結果が、サブフォーすら危ういこのタイムな…

一日後の今頃には…

もうホノルルマラソンの準備をしているのかと思うと感慨深い。 今年の1月の中旬にホノルルマラソンに参加することを思い至り、 練習をする、さぼるを繰り返しながらもなんとかここまでたどり着いた。長かった、辛かったかと聞かれれば、「あっという間だっ…

ハワイ滞在、6日目の出来事(12月6日木)

やっと更新が追いついた。 なんでこんなに遅れたのか自分でも理由が良くわらからないが、 ブログを更新しようとすると、最近突如眠気が襲ってくる。 それ以外には、料理とキッチンの掃除が主に理由だろう。 まあ、それはさておき、昨日の出来事を更新してい…

ハワイ滞在、5日目の出来事(12月5日水)

4時に起床、朝食をさっと食べる。 5時から大会前最後のランニングを済ませ、 6時前に帰宅、お風呂で足をクールダウンし、ご家族の朝食の準備。 6時半過ぎにお子様とお母様が起きてきてくるので、 コーヒーやらを準備しつつ、その脇でポトフづくりを開始。 7…

ハワイ滞在、4日目の出来事

まさかの寝坊により、ランニングはキャンセル。 寝起きがホストファミリーの「行ってきます」ボイスだという最悪の状況。 なんとしても、朝は先に起きてもてなさなくては。 (すでにホームステイの目的が違っている気がする…)キッチンの掃除を続行。 大分片…

ハワイ滞在、3日めの出来事

ハワイでの初めての平日。 朝7時頃にはホストファミリーの息子さん、お母さんが共に勉強・お仕事にお出かけ。 さて何をするかなと、パソコンを開いている間にまさかの値落ち。 早朝のランニングが効いていたのだろうか?起きたらすでに正午を回っていたとい…

ハワイ滞在 2日目の出来事

そんなこんなで更新再開。 すでに日曜日の出来事が一週間以上も前のようだ。それだけ密度が濃いということかもしれないが。朝5時に置き、ワイキキを散策ジョギング。 少しずつ行動範囲を広めていくつもりだったが、 いつの間にか町の外れにあるホノルル動物…

ハワイに着きました(後編)

あまりにも長くなったのと、そもそも写真を取り忘れていたので、 ダイジェスト風にその後の展開をご紹介。03:50PM @ホノルル空港/ハワイ バスに乗り込む。 ひたすら待つ、待った挙句早まって目的地からだいぶ前のところで降りてしまう。 途方に暮れる。が…

ハワイに着きました(中編)

いろいろあって、更新が遅れましたすみません。さて前編で飛行機に乗り込むまで書いたのでそれ以降を更新。 というより、メインイベントはこちらから。まず飛行機内での食事をご紹介。 夕食はチキンのソテー マヨネーズ的なソース添え。 調子に乗ってハワイ…

【宣伝】Dropboxを初めて、ハワイで僕と握手!!!

いや、タイトルはネタですが…。 現在Dropboxの要領が減ってきたので、自分の使用領域を拡張するためにおもむろに共有させて頂きます。未だDropboxを使っていない方、こちらをクリックして 使い始めていただければボーナスとして500メガ追加された状態ではじ…

ハワイ着きました(前編)

とりあえず言えることなんですが、 ネタに困らない旅でした…笑い事でなく、めっちゃ疲れた。 でも何か起きるたびに「これは美味しい」と前向きにとらえられるのは ブログをやってるおかげに間違いないとも思った。さて一から写真を使ってご紹介。 10:00AM @…

フィリピン留学 終了!!! ハワイに行ってきます

動悸が止まらない。 朝起きてから、ずっとだ。 卒業スピーチの順番が少しずつ近づいてくるときと同じ感覚だ。 ついに自分の番が来る、それは避けられない事実。朝食を食べた。 おかずは卵とキャベツ炒め。 一週間の中でテンションが上がらないおかずのトップ…