2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宿探し、継続中

何件か、前回よりも予算的に安くなる案件が見つかったので、 日本人・外国人関わらずメールを送り中。1ヶ月400ドルで泊まらせてもらえるという物件を見つけたのだが、 本人が今ロンドンにおり、「お金が振り込まれ次第鍵を郵送するよ」とのことだが、 これは…

青天の霹靂

という単語を使ってみたかっただけなんです、はい。 いやでも今朝の目覚めは中々素敵だった。朝起きてメールを見たら、 12月1日からお世話になる予定だったホストファミリーから 今更になってキャンセルのメールが、が、が…。こっちはもう帰りの航空券まで予…

はてなダイアリーの編集方法を変更中。

なんという事はないのだけれど、 Google Analyticsでサイトのアクセス解析をしてみたら、 どんな感じになるのか気になったので、試そうと思ったのだけれど、 意外と大変な感じを受けている。詳しい人からしてみたら、 「いやいや、大変もクソもないだろう」…

絶賛、休養中

先週辺りから足がずっとツリ気味だったので、 2日連続で足を休ませ中。 疲れも完全に引いたので、明日から早速走り始める。 大会が近いので無理せずいきたいところだが、 現状から言えば無理しないと、 目標を達成できなさそうなのが悩ましいところ。ハロウ…

月末のテストを終えて、気分はハロウィン

四度目となった月末のテスト。 結果としては…どうなんだろう。 リスニングはやはり難しく、ペーパーテストも手応えがあまりなく、 エッセイは前回のほうが良かったんじゃないかという出来。 オーラルは結果的に先生に「おっ」と言わせられたけど、 それで良…

ちょっと落ち着いた

昨日のブログ更新した後、焦燥感にかられての練習。 目標の時速9マイルにて30分走り、1時間までならいけるかもな、という 希望を残して練習を終了。 いまだ、サブ3を達成できるかどうかの崖っぷちにいるのは変わらないものの、 出来るという確信に変わるま…

やばいことに気づいた

自習時間中に電卓をパチパチ弾いていたのだが、 サブ3を達成するために見積もっていた速度が若干甘めだった。 このタイミングで計算間違いは痛すぎる。 最低でも時速9マイルで3時間走れるようにならないと、 話しにならないのだが、現状時速8マイル1時間です…

お金を精算して

これで大きいお金が手元からなくなり、 お金の心配もしなくてよくなくなった。 残金は約2000ペソ(4000円) これで一ヶ月…と日本でだったらなるのだが、 三食付きで、土日もほぼ外に出かけないとなると、 確実にあまることが予想される。少なくとも ・ハロウ…

風邪…だったみたいです

金曜日くらいから喉が不調で声がまともに出ず… 昨日、ランニング後に薬飲んで爆睡、でほぼ完治。 熱も引き、喉のイガイガもほとんどなくなり、残すは鼻水のみ。 今日中に完治させて、明日からまた万全の状態で授業に臨みたい。昨日の夜、ルームメイトが1時過…

過去のエントリーを振り返ってみた

色々思うところがあって、 過去のエントリーを一から読みなおした。 自分で宣言しておきながらすっかり忘れていた目標や、 その場の勢いで書いた寒いギャグに、 テンションを下げられながらも思ったことは、 やはりアウトプットし続けることは楽しいな、とい…

卒業に向けて

今日は木曜日。 毎週のことながら、卒業生がディナーの際に卒業スピーチを行う。 今日卒業するメンバーは古参の人が多くて、 ああ、あの人もいなくなっちゃうのか、という感が強かった。 当たり前だけれど、昔からいたメンバーはどんどん減っていく。 自分が…

英語、暗中模索中

英語のスキルが前に進んでいるのかわからない今日この頃。 今週も授業を残すところ、あと2日。 果たして、一日をうまく使えているだろうか、と不安になる。 先生からは 「1、2年のスパンじゃ上達できないよ。5年くらいは見なくちゃ」 といわれ、そんなも…

新しいクラスメイトが増えた

そのうち一人がそごくスラスラ英語が出てくるので、 もっと頑張らなくては、と良い刺激になる! だんだんと自分の留学期間が終わりに近づくにつれ、 自分を見送るであろう人たちが増えてくる。 カレンダーを眺めながら、あと◯日と数えることが増えてきた。 …

少しずつ前進したい

前進し続けている実感があれば、 多少つらいことでも続けられるなぁと感じる。 ランニングがまさにそれで、今日の練習で 9マイル/時で30分走ったのだけれど、 「死ぬほど疲れた」という事にはならず終了。 思えば、留学当初はこの速度で10分走れて「やった…

若さに触れて

夕食前に新しいルームメイトと30分くらい話した。 個人的に面白かったのでそれをまとめておく。 完全に個人用の記録のため、その面白さを伝えられる自信は全く無いので、 適当に読み飛ばして欲しい。・彼は大学を休学中 ・昨日までのルームメイトと比べて社…

引越し終了

というわけで、今日から新しい部屋での生活。 間取りは同じでも、インテリアとか床素材とかが微妙に違って、 意外と新鮮だったりする。 心機一転も済んだところで、早速ランニング行ってきます。・ニートホノルル部 活動報告 LSD6.2マイル/時で2時間。 3時…

サブ3が見えてきた…かもしれない

・ニートホノルル部 活動報告 夜の部の練習で8.5マイル/時(13.6キロ/時)で一時間完走! 結局息切れすることはなく、呼吸系に関しては大丈夫。 足の疲労が最後のほう多少きつくて足を止めそうになったけれど、 ここでやめたら絶対あとあと後悔するなと、…

体調的には最高だけれど

気分的には何やってんだという目覚め。 昨日は寝坊した上に、自習中も寝てしまい、部屋に帰ったら寝落ち。 期せずして完全休養日になってしまった。 おかげで夜中の1時に目が覚めたのだけれど、 体の調子は万全で、なんでいますぐ走りに行けないんだ、という…

寝坊した

最近こんなのばっかだな、と… 多分、3度寝、4度寝くらいしてしまったはず。 こんな日もあるか、とつぶやくも、 夜の練習どうしようと思い、明日が朝練しかしない日だから、 今日と交換するかと考え中。 練習するのにストレスは感じたくないから多分それで…

10月ももう3分の1が終わった。

走るときによく思うのが、 「早く終わらないかな」なのだけれど、こうやって時間が過ぎてしまうと、 ランニングの時間をもうちょっと効果的に使えないものかと考える。一日約2時間、休日なら3時間近く走っているのだから、 有効活用の仕方もあるものかなと…

新しいことを始めた

いつだって新しいことをはじめるのは楽しくて、ドキドキワクワクする。 週末に2つの新しいことを始めた。 (実際にはひとつはすでに始めていたものを、再始動した感じだ)この年になって言うのもなんだけれど、学ぶことは楽しい。 もちろん何も背負うことが…

体重が…

・ニートホノルル部 活動報告 6マイル/時で3時間。18マイル(28.8キロ)を完走。 さすがにちょっときつかったが、走ったあと立ちくらみがすることもなく、 毎日の練習の成果を実感。 走り終わったあと、体重を測ったら60.3キロに… 60キロを割る日も目前だ…

またしても寝坊…

おかげで、夜の部の練習で15キロ以上も走ることに… なんかこんなこと、繰り返してばっかで進歩がないな…。 走ったおかげで体重も落ちてよかったとする。今日のライティングの授業中に重大なことに気づいた。 自分が当たり前だと思って書いている文章が、 …

いろいろとやりきれない一日だった

・ニートホノルル部 活動報告 昨日の5キロ走は息切れして結局半分も走れずリタイア…無念。 再現性を取るため、近いうちに走り直したいが、いつのタイミングにするか迷う。 今朝は今朝で寝坊したのと宿題が終わっていなかったので、 朝のジョギングをよるに…

テストの結果に一喜一憂

タイトルの通り。 出来たことと出来なかったこと。 思い通りに行ったことと、行かなかったことが、 はっきりと分かった月だった。英語についてはまだ走りだしたばかりで、 急いでも結果は急には出ないよ、と先生からいさめられ、 まあそうだよね、と納得しつ…

テストの結果とニートホノルル部活動報告

嬉しいことがあった。 ジムで、しかもトレッドミル(ランニングのマシン)で、とはいえ、 ずっと達成したいと思っていた『5kmを20分以内で走る』という目標を 昨日夜の練習にて達成できた。 もちろん、サブスリーにはまだまだ遠いのだけれど、 こうして少し…

新しい月、新しい週

・ニートホノルル部 活動報告 昨日分: 前日の3時間LSDが響いて、全く足が動かず。 お陰で予定の半分の2時間しか走れず、不完全燃焼。 ただ体重が61キロ以下に突入。 減った分はほとんど水だろうと思うので、 すぐに戻ってしまったが、それでも目標体重まで…