2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン留学 最終日

ちょっとゴタゴタしております。 詳細については後日更新いたしますが取り急ぎ。昨日ついに卒業式を迎えた。 まさかないとは思っていたけれど、授業中に涙することも。 それだけ5ヶ月間で先生との距離が近づいたということなんだと思う。卒業スピーチは散々…

NEEET!!!11月号 完全版、発行いたしました

NEEET!!!11月号完全版を発行いたします。 NEEET!!!201211.pdf すみません、ファイルのアップロードに失敗していたようです。 修正いたしました。お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。来月号に関しての方針につきましては、 今月号の最終ページをご…

フィリピン留学 残り2日

まずは今日起きたことから。朝一の授業でプレゼンテーション。 お題は何を使ってもいいとのことだったので、先生に向けてというより生徒さんに向けて 「日本に帰ってから英語勉強を継続するために」というお題で、 この前(11/26)に紹介したサービス+αを紹介…

フィリピン留学 残り3日

ひとつずつタスクを潰しながら、なんとか前進している感じ。 最後だからとちょっと重めの宿題も重なり、シッチャカメッチャカになりそうなのを なんとか頭の中で整理して押さえ込んでいる感じ。 売れない営業マン時代の記憶が蘇る。振り返る時間が確保できな…

フィリピン留学 残り4日

最終週の初日が終了。 先生たちからテストの結果・感触を聞かれたけれど う〜ん、といった感じ。正直良くも悪くもなかったと思う。 明日辺りに結果が出るのでそれ待ちです。いろいろ手が回らず、必然とこんな時間まで寝ずに準備。 昔から時間の捻出の仕方は…

フィリピン留学 残り5日

新しい週が始まる。 これがダバオでの、そしてフィリピン留学としての最後の週だ。 長いようで短かった5ヶ月間が今週ついに終わる。 いろいろな思い出が出来たし、現在進行形で出来ているわけだが、 次のステップが明確に見え始めた。 荷物の準備はすでに済…

フィリピン留学 残り6日

ついに残り日数が一週間を切った。 荷造りは最初から終了しているし、先生たちへは来週が最後だと何度も念を押した。 頭では分かってはいるけれど、自分の気持ちが一番整理できていない。 旅立ってすらいないのに、すでに後ろ髪を引かれる思いだ。 それほど…

フィリピン留学 残り7日

ついに最後の月末レベル分けテストが終わった。 5ヶ月間で、エントリー試験も合わせて6回受けたわけだが、 やはり何度やっても緊張するものだ。とくにオーラルが、なのだが、話している間に 背中を汗がつっーっと伝っていくのを毎回感じる。 特に今回は学校…

フィリピン留学 残り8日

昨日の夜は卒業生のスピーチ。 来週には自分も同じ状況になるのか、と思うと 今までとは少し違った気分になった。 スピーチは完成しているとはいえ、全く覚えていない状況なので、 これからしっかりと準備をしていきたい。準備といえば、今日の朝の話だ。 初…

アマゾンで電子書籍を物色中

Kindle Paperwhiiteがぞくぞくと届いているというニュースを見るにつけ、 ああ、自分も欲しいなと思いながら、でもiPad miniにも惹かれるな、などと 物欲を暴走させている昨今です。アマゾンをただ、ボケっと眺めるだけでも楽しいんですが Kindleストアをい…

フィリピン留学 残り9日

今朝まで気づかなかったけれど、寮のマネージャからのメッセージが壁に貼ってあった。 「勉強し続けろ!その根気がいつだって人を前に進ませる」という感じだ。 いい言葉だ。このマネージャはいつも勇気の出る言葉をくれる。 最初の1ヶ月、ほぼ週末はこのマ…

フィリピン留学 残り10日

ついに、カウントダウンが10日を切る。 短いようで長いようで、やっぱり短かった留学生活も、もうすぐ終わる。 これを書いている段階ですでに明日に片足を突っ込んでいるようなものだから、実質あと丸9日。終わってしまうのか、という思いと、新しい環境へ…

フィリピン留学 残り11日

ひたすら卒業に向けての準備。 手紙が揃ってきた。来週の頭には先生たちに渡せそうだ。 今週末が最後の週末となることを考えると、 やらなきゃいけないことのリストアップは早めに済ませておきたい。 とりあえず ESTA ホームステイ先への連絡 ホームステイ先…

フィリピン留学 残り12日

週末も終わり、英語な毎日が再開。 でも授業はあと10日ほどしかないのだと思うとなかなか感慨深い。昨日はほぼ寮にて過ごした。 何をしていたかというと…何をしていたんだろう? ニコニコ動画でひたすら料理の動画を見ていたのだけは覚えている。 あとは先生…

フィリピン留学 残り13日

滞在期間も2週間を切った。それと同時に忙しさも増してきた。 卒業スピーチの添削はほぼ終わり、これからは暗記と練習。 先生たちへの手紙を今日は書き始める。 先生たちへのサプライズを今週一週間かけて完成させる。 寮のマネージャへの手紙も考える。過去…

思いの力、行動の力

Perfumeが好きだ。 Bestアルバムから、アルバムが出るたびに全部買う程度に好きだ。 中田ヤスタカのサウンドが好きだから、CapsuleもMEGも聞くけれど、 やはりPerfumeが一番しっくり来る。 どうでも良いが、Starry Sky Yeah! Remix はマッシュアップの名盤だ…

ホノルルマラソンで写真素材を集めるにあたって

無事ゼッケン交換チケットも届いたということで、 ホノルルマラソンに関しては、行けば出れるところまで来た。もちろん練習はしっかり続けるわけだが、 もうひとつ考えなくてはいけないのがNEEET!!!の誌面づくりにあたっての 写真素材をどうするかである。 …

フィリピン留学 残り14日

自分の人生で初めてのサプライズがあった。 まあ、それはさておき。やっぱり寝坊した。 まあ体を休ませろというお告げなんだと思う。 朝食を済ませて、学校にとぼとぼと出かけた。 毎朝ボキャブラリーテストが行われるのだが、それよりも前に先生の部屋へ立…

フィリピン留学 残り15日

ついに待ち望んでいたものが届きました。 実家から、ホノルルマラソンゼッケン引換券とPriority Passの2つが届いた。 おかげで朝からテンションが上がりまくりwww先生たちから何があったか言う前から「なにかいい事あったの?」と 聞かれるほどのわかりやす…

フィリピン留学 残り16日

何個かトピックがあるのだけれど、・今だに実家からの手紙が届かない もう3週間が経とうとしている。ただの封筒だ。 時間がかかりすぎている気もする。 中身がホノルルマラソンのゼッケン交換チケットだけに、 あまりにも笑えなすぎる。どうなっている、フィ…

フィリピン留学 残り17日

ね、寝坊した。まあ、いいや… 悩んでも仕方がない。昨日朝一の授業でMotivational Speechなるものをやったのだが、 やっぱりいまだ自分の伝えたいことを相手に伝えるのに手間取る。 英語、だからというだけでなく、話の流れ的に伝わりにくい方法を 自分が好…

フィリピン留学 残り18日

フィリピンに滞在できるのもあと18日。 授業を受けられる日数に絞ったらあと14日。 長いと取るか、短いと取るかは自分次第だ。 とりあえずタイトルでカウントダウンすることだけは決めた。今のうちにできることを、と考えているのだけれど、 意外と何が出来…

Google Adsenseに合格した

web

はじめて試したので、道仕組みなのかわからず、 最初の2日間は何も表示されなかったので、自分の貼付け方が悪かったのかなと、 四苦八苦していた。よくよく確認したら、最低2時間〜2日間ぐらい待たないと グーグル先生からOKが出ず、その間はブランクで ただ…

初めて先生と一緒に過ごした週末

いまさらかよ、という気はするのですが、 昨日はじめて週末先生と待ち合わせして、しばしの間会話を楽しんだ。平日朝から晩まで授業がてんこ盛りなので、 週末はもうお腹いっぱい、休ませてって感じになっていたのだが、 会話に慣れてくると、それでももうち…

多分最後の大きな買い物

ランニングパンツの股ずれがひどかったので 本番でも使うことを考えて、モールでランニング用のパンツを購入。 ついでに汗対策で目をつけていたヘアバンドも購入。 トータルで1700ペソ弱。 日本でも使うからと、 日本感覚を引き出さないととてもじゃないが買…

あれからやったこと

web

・カテゴリーを一から全部打ち込んだ ・はてなダイアリープラスに申し込み、うざかった広告を消した ・画面一番上にあった「Hatena」ヘッダーの削除 ・5個まで追加でブログが作れるとのことなので英語版をとりあえず開設する ・ファイルもアップロードでき…

いろいろお手入れ

web

手直ししたところ ・ブログのデザインをフォームから選択し、シャレオツにしてみた ・カテゴリーを導入した ・カテゴリーを手打ちで10月〜12月分の記事を入力した(明日以降も少しずつやっていく)現在検討中の案件 ・はてなダイアリープラスを導入して、ブ…

10/14の後日談

ちょうど一ヶ月くらいの前の記事の後日談。 今日の朝方、ルームメイトの一人がカナダへ旅だった。 彼とはそれほどがっつりコミュニケーションをしたわけではなかった。 もちろん会うたび日言葉は交わすし、冗談も言い合う仲だったけど、 それでも記事に書い…

またかという感じですが、

ハワイでのステイ先が変わりそうです。 ユースホステルを予約したのが最近でありながら、 すでにそのプランが変更に…。 NEEET!!!にもかいちゃったけど、まあよくある話で…。新しいホストファミリーと2ヶ月間の約束ができて、 これで安心してハワイに旅立てま…

も〜うい〜くつね〜る〜と…

卒業かというと、3週間後には卒業だ。 思いの外余裕が無いことに授業中に気づいて、結構焦る。 先生に送るサプライズも、 卒業スピーチの準備もまだまだ終わっていない。 やることがたくさんあるのは悪いことじゃないけれど、 突然それが襲ってきた感覚のま…