進捗状況 その66

掃除が6割くらい終わった。
割合だけで見ると、丸二日かけてそれだけかよという気になるが、
部屋の中にあるものを全部ひっくり返しているのでどうしても時間が掛かる。
ましてや今日の午後は、自分の部屋の整理ではなく納戸の整理だったから、
なおのこと部屋の整理は進まない。

それでも一番扱いに困っていた、母親が作ってくれた子供の頃のアルバムは
納戸にすべて収めることが出来た。
合計で10冊以上にものぼるのだから、マメだなと感心するばかりだが、
デジカメが当たり前のこのご時世ではわざわざ写真として思い出を残すことが、
そもそも一般的ではないのだなと思うと、不意にノスタルジィを感じた。

掃除に際して、売るもの、捨てるものが大量に出ている。
昨日はフィギュアをダンボール二箱売りに出した。現在査定中だろう。
今日は納戸に忘れ去られていた懐かしのゲームの数々を売りに出す手続きをし、
整理の最中で解体された本棚用に粗大ゴミ回収の予約をした。
さらに部屋を整理すべく、自作パソコン×3台とiMac、使っていないiPhoneiPad
売りに出すために査定をお願いし、自作パソコンはゴミ扱い、
apple製品は古くてもそれなりに値段がつくことがわかった。
そして売りに出すこと前提で、Mac Book Pro with Retina Displayを注文した。
下取りが査定通りなら、10万円程度の出費に抑えられるはずだ。
大型の出費はこれで最後だろう。

あとはわずかながら、部屋から出たものの数々が、
下取りされて少しばかりのお金が戻ってくる予定。
漫画も本当に一部だけを残し、ほか全て(ダンボール10箱程度)は売り払う予定。
少しずつ、消費から遠ざかり、身軽になる練習をしていきたい。

ココらへんの詳細は月末にまとめて、写真付きで公開する予定。
(予定は未定、にならないよう頑張りたい)

それではまた明日。