進捗状況 10と11の間を補填

月・水・木 9〜18時まで座学研修、
金 9〜17時まで実地研修。
  そもそも、警備員のバイトで今のところに決めたのは
  警備場所が特殊で、興味があったから。
  昨日はその施設のバックヤードが見れて興奮した。

火 午前中は筋トレ。
  夕方、以前の会社の後輩に飲みに誘われ、
  オフィスに顔を出したら、以前の上司がいて、凄い後ろめたかった
  「転職した会社止めたんだって?」の声に動揺した。
  (前の会社のほとんどの人間には今NEETであることを伝えていない)
  警備会社から電話がいったため、そう判断されていたので
  「金貯めるためにバイトも始めたんです」といい切り抜けた。
  胃がキリキリ痛んだ。

金 面接まではいけるだろうと
  高をくくっていた、サブカルチャー系の会社への応募が
  履歴書の段階で“お祈り”された。
  言いようもない不安感が押し寄せる。
  何が悪かったのかと、頭の中でエントリーシートを思い出したが、
  考えだすと、悪い方向にしか思考が働かない。
  応募理由の文字数が少なかったか?
  写真に坊主はまずかったか?
  (火曜日に以前の上司から「その髪型どうなの?」とコメントがあった)
  などなど。
  ひとついえるのは、
  自分の履歴書はもう、一般の転職が難しいということ。
  自覚した。はっきりと今更自覚した。
  もう引き返せないと思った。

土 母方の実家に家族全員で顔を出す。
  お彼岸だ。
  祖母の体が以前にも増して厳しそうで、心が苦しかった。
  ひ孫を、と言う考えも浮かぶが...甲斐性のない孫で、本当にすみません、おばあちゃん。

 明日は、ランニングの教室が渋谷である。
 午前中は、父親と一緒にスポーツセンターで筋トレの予定。