過去分のいったんのまとめ

長い。完全に自分のまとめ用記事。

自分でたてた、今年と来年の目標とその進捗状況をまずあげる。

ホノルルマラソン完走
  →現在10キロを50分ペースで走れるようにはなったが、
   それ以上の距離は不明。
   最長距離として18キロ弱を1時間45分くらいで走ったので、
   ハーフマラソンを2時間くらいで走れそうだ。
   暫定的目標として4時間で完走することを今決めた。

・英語(TOEIC
  →ぶっつけでハワイに行く予定だったが、
   非効率的だと思い改め、フィリピン留学を挟むことにした。
   フィリピンに決めたのは、経済的理由がほぼ。
   後記の簿記試験が終わり次第、向かう予定。
   バイトでためた金額でどれだけ滞在できるかは不明だが、
   まあどうにかなるだろう。
   TOEICに対しての勉強内容は書くと長いので、
   別項で記述する。

日商簿記
  →後記の税理士試験受験資格に1級が必要なため、
   来年の2月の試験までに取得しなくては行けない。
   6/10の試験でまず2・3級を併願して受ける。
   どうやら、真面目に勉強すれば2週間で合格できる、らしいので
   5/28のTOEICが終わってから、勉強し始めることにした。

富士登山
  →フィリピン留学のあおりを受け、
   今年中に実現できるか不明。留学は最低3ヶ月を予定している。
   帰ってきたら、9月。富士を登るのには若干厳しくなる。
   帰ってきたタイミングで決めることにする。
   ただ山小屋は閉まっているため、ご来光は絶望的だろう。

行政書士試験
  →11月中旬に試験がある。
   フィリピン留学の3ヶ月間の勉強でのぞむつもり。
   実は今年の中で、一番重要なイベントだったりする。
   これが受かれば少なくとも、社会に復帰する足がかりが
   出来ると信じており、その合否は後ろの二つの試験に
   ダイレクトにつながる。

・税理士試験
司法書士試験
  →うん、まあ、受かったら良いよね...。
   ホノルルマラソン終わったら頑張れ、俺!!



次に某ガチニートスレでもらった、
やってみたいこととその進捗状況を書く。

・警備員のバイト
  →応募して、現在進行形で労働中。
   特殊な業務環境と、年配層が圧倒的に多い人間関係、
   頭をほぼいっさい使わない気楽さなど面白みはある。
   が、先輩からも言われたが長くやる仕事ではないと思った。
   5/18で契約が切れるので、そのタイミングで止める予定。

・筋トレ
  →継続中。ムキムキは目指さない。
   体が重くなると、マラソンが辛いからだ。
   今までおなかポッコリで、風呂前に鏡の前にたち、
   ため息をつくのが日課だったが、胸板がそこそこ厚くなり、
   鏡の前に立つのが楽しくなってきた。
   行き過ぎないうちに自重しよう。
   買った3kgもあるプロテインがなくなるまでは
   継続的に続ける。

・ハイキング
  →一応高尾山には登ったが、それで達成したと
   言い張るつもりはない。
   留学から帰ってきてから考えるつもりだが、
   日本の高山には一通り登りたい。
   出来ればテント泊でアルプスを縦走!!...などと夢見ている。

・ロードレース
  →4/14に200kmのレースに参加する。
   正直どれくらいキツい距離なのか全くわからない。
   がまぁ大丈夫だろう。
   早朝から開始だが、夜にはサークルの同期の結婚式二次会。
   汗まみれで乱入し、嫌がらせをしてかえれれば、まだいいが、
   遅刻はおろか、たどり着けない可能性もゼロではないので、
   それだけはなんとしても回避したい。

・手話
  →自分の名前で止まっている。
   考えたのだが、手話で話したい相手がいないことが
   モチベーションのあがらない理由であると思うので、
   誰かこの人と手話できたらと、妄想できる有名人を
   見つけることから始めたい。

・ハングライダー
・スカイダイビング
・スキューバ
  →全部物価が安いフィリピンでの留学中に行いたい。
   あとサーフィンもマスターしてイケメンになって帰国する予定。
   まあ予定です。

・詩吟 剣舞 扇舞
  →正直、どうしたもんだろうと、
   最初思っていたが、最近考え方が変わった。
   海外に行くにあたって、日本っぽいこと出来た方が
   面白いだろ、と考えるようにかわった。
   なので、この3つじゃないにしても、
   いわゆる日本の伝統芸能的なものは習おうと思う。


な、長い。がまとめてみると、
やらなきゃいけないことがわかって非常に良い。
よくわかった。
大変だってことが。
でも、まあNEETだ。時間はいくらでもある。
だれよりも濃い時間を味わい尽くしてやろう。
そう今決めた。

それではまた明日。