英語の勉強方針

また長いです。

基本的な方針は、
20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
英語上達完全マップを10ヶ月やってみた
を参考にして勉強している。

勉強して感じたのは、
英語は(英語じゃなくてもかもしれないが)
・文法&基礎知識
・スピーキング(話す)
・リスニング(聴く)
・リーディング(読む)
・ライティング(書く)
・ボキャビル(語彙)
の6つぐらいに勉強・理解する分野にわけられるのではと思っている。

なのでそれぞれの目標を
4/14までの1週間(A)、4/28までの2週間(B)、
5/14までの2週間(C)、5/28までの2週間(D)の期間に設ける。

・A期間
  Forest 1周しっかりまわす
  フォニックス(発音)まわして完成させる
  どんどん瞬間英作文 まわして完成させる
  英語の耳 3周まわしておく
  みるみる音読パッケージ 耳を合わせる
  Duo B期間に終わらせられるように準備する

・B期間
  Forest 完成させる
  スラスラ瞬間英作文 まわして完成させる
  英語の耳 まわして完成させる
  みるみる音読パッケージ まわして完成させる
  ぐんぐん音読パッケージ 耳を合わせる
  Duo まわして完成させる

・C期間
  ぐんぐん音読パッケージ まわして完成させる
  もっともっと音読パッケージ 耳を合わせる
  ラングリッチでスピーキング
  Kindle日本版で洋書を読み始める
  英文解釈教室 1周しっかりまわす
  ボキャビル用の教材を追加

・D期間
  もっともっと音読パッケージ まわして完成させる
  ラングリッチでスピーキング
  VOA、CNNなどの教材でリスニング練習
  Kindle日本版で洋書を読み続ける
  英文解釈教室 まわして完成させる
  ボキャビル用の教材続行
  TOEIC用の例題に取り組む

書いていて思ったが、これ、終わらないわぁ。
まずA期間の内容が残り一週間で無謀な気がする。
でもやるしかない。なぜならやらなければ行けないからだ。

それではまた明日。