進捗状況 蛇足

飲み会から帰ってきた。
今回だけではないが、
先輩方から「警備業などはやくやめたほうがいい」
という言葉が多数聞かれたのが印象的だった。

自分が感じたその意味は2つで
・誰でもできる仕事。むしろ他の仕事で潰しがきかなくなってからくるべき。
・どれだけ続けたところで給料は変わらない。長く続ける仕事じゃない。
ということだった。

前者はまだ分からないが、後者は事実であろう。
実情を知っている先輩方が、今自分の仕事を客観的にとらえて、
入ってきたばかりの自分にアドバイスをしっかりくれるという点で、
今の会社で働いたことは良かったのではないかと実感した。

これも先輩の談だが、「変な奴はたくさんいるが、嫌な奴はいない」ということらしい。
飲み会の雰囲気を肌で感じながら、
先輩風を吹かせて後輩に説教をたれるような先輩が居なかったのも事実。

まとめると、面白い飲み会でした。

警備の仕事が終わったら、フィリピンに留学に行くと話したら、
フィリピンより香港のほうが、英語も中国語も学べるからイイ!!
と言われ、目から鱗が落ちた気持ちだったが、
調べたら香港の人、英語あんまりしゃべれないっぽい。
駄目じゃん。

それでは本当にまた明日。