少しずつ前進したい

前進し続けている実感があれば、
多少つらいことでも続けられるなぁと感じる。
ランニングがまさにそれで、今日の練習で
9マイル/時で30分走ったのだけれど、
「死ぬほど疲れた」という事にはならず終了。
思えば、留学当初はこの速度で10分走れて「やったぜ!」と
大騒ぎしていたのに、今では「30分でも足りないな」と感じる。
時の流れを感じる。
すでに3ヶ月以上が立っているのだから当たり前なのだけれど、
それでも過去を振り返ると、続けてきてよかったなと感じる。

頑張ったな、という印象はそこまでない。
実際そこまでやりきったとも思っていないし、
もっとやれたらできたんだろうなと思う。
ただ、そこまで追い込んでやっていたら、
ここまで続いたのかな、とも思う。
この程度のゆるさが自分には調度良いのだろう。
幸いなことに、毎日何かしらの成長を感じられている。
きっといずれ、この成長が終わって、停滞感が襲ってくる日が来る。
そのときに絶望感に打ちのめされないよう、
今のうちから「自分は天才じゃないんだから」と言い聞かせておこう。

それではまた明日。