10/14の後日談

ちょうど一ヶ月くらいの前の記事の後日談。
今日の朝方、ルームメイトの一人がカナダへ旅だった。
彼とはそれほどがっつりコミュニケーションをしたわけではなかった。
もちろん会うたび日言葉は交わすし、冗談も言い合う仲だったけど、
それでも記事に書いたあの日がコミュニケーションのピークだったのかな、と。

卒業前ということで、昨日の夜誘われて飲みに行った。
(なんか禁酒の約束はあってないようなものだな)
夜の2時、寮の門限まで続いたわけだけれど、先生も二人参加していて、
しかも参加していたのがレアっぽい二人だったので、
ずっと英語で話していた。
おかげでだいぶ今眠たいけれど、英語が使えてよかった。

さて本題。
メモをとっていなかった彼は、
実はあのあとすべて日記に話した内容を書き出していたとのことだった。

 その後も色々と試行錯誤して、
 最後の一ヶ月は充実した時間になった、
 ありがとうございます

と昨日その彼から話を聞いた。
うん、嬉しかった。
自分の伝えたかったことが、ちゃんとした形で伝わっていたことを感じた。
そして、なんか見くびる形になってしまったのが
申し訳なかった。

その場で言えることは、他愛のないことばかりだったけれど、
ぜひともカナダでも色々と試行錯誤してほしいなと思った。

そして、影響を受けたのだとしたら、
それをその人にちゃんと伝えたほうがいいよ、とも思い、伝えた。
そのほうがその人との関係性が良くなるよ、と。
少ずるくなったほうが、社会に出たとき得を出来るのは間違いないし、
今のうちにそれに慣れといて損はないと思っている。
残念ながら自分は学生時代そこまで頭が回らなかった。
(いまだに廻っているとは言いがたいけれど…)

ぜひとも自分ののぞんだ結果を実現してほしいなと思う次第。
そんな週末の始まり。

それではまた明日。