フィリピン留学 残り9日


今朝まで気づかなかったけれど、寮のマネージャからのメッセージが壁に貼ってあった。
「勉強し続けろ!その根気がいつだって人を前に進ませる」という感じだ。
いい言葉だ。このマネージャはいつも勇気の出る言葉をくれる。
最初の1ヶ月、ほぼ週末はこのマネージャと過ごしたわけだが、
「勉強に集中したいから」と3ヶ月目当たりからは若干疎遠に。
その後も何度か誘われたのだけれど、こちらの寒い懐事情もあり
結局あまり時間を取れないまま、今日まで来てしまった。

今週が最後の週末となるわけだが、果たしてどう過ごせばいいのやら。

授業のある日数を数えれば今日を入れても6日。
明日になれば片手で足りる。
ひたすらしゃべり続ける日々だったがそれももう終わりかと思うと、
ホッとする部分もないわけでないけれど、やはり寂しいものだ。
そんな風に感慨にふけりながら、片手に入りきらないくらいのマンゴーを食べる。

これも先生からのプレゼントだ。
自分の一番好きなフルーツがマンゴーだと言ったら、
次の日プレゼントで貰った。驚いたけど本当に嬉しかった。

朝の授業で先生から、自分で何か仕事を作りたいんだよね、と言ったら、
英語がうまくなったら自分で英語学校でも作ればいいんじゃない、と言われた。
最初は「いやいや無理でしょ」と思っていたが、
色々考えたところ、それも面白そうだなと考えるに至る。
もちろん、いきなり校舎を作って…みたいなことは出来ないけれど、
ちょっと普通とは違ったアプローチで面白いサービスを作ってみたくなった。

昨日一日で仕事がドバっと降ってきたのだが、
出来る範囲の努力で、なんとか全部おわらせられた。
合計で原稿を10本近くあげた形になったが、
すこしは使える奴と思ってもらえたら良いなと期待している。

それではまた明日。