フィリピン留学 残り6日

ついに残り日数が一週間を切った。
荷造りは最初から終了しているし、先生たちへは来週が最後だと何度も念を押した。
頭では分かってはいるけれど、自分の気持ちが一番整理できていない。
旅立ってすらいないのに、すでに後ろ髪を引かれる思いだ。
それほどまでにダバオには長くいたのだと思う。
それとともに、ハワイでの生活を精一杯楽しむために意気揚々とプランニングしている自分もいる。

思考が複雑だ、というよりも単純に自分の中に2つの側面があるだけだろう。
次の土曜日が来たとき、自分の抱く感情は高揚感だろうか、虚脱感だろうか。

昨日のうちにリストアップしていたことはほぼ終えた。
ESTAもそれほど難しいということはなく、10分ほどで手続きを終えることが出来た。
グリーンカード・ロトを今年応募した時も思ったのだが、
こんな簡単な手続きでも3000円近くを取るサービスが意外とまかり通っている。
英語が多少なりともわかる身だからこそ、そんなことにそんな大金を払って、と思えるのかもしれない。
5分かそこらの手続きで、1000円、2000円がポンポン稼げるなら、
自分もやってみたいわ!と思った今日この頃です。

夜、寮の夕食を食べてから、外でビールを楽しみ、寮に帰ってきてからお菓子パーティ。


なんで体にわるいものって、あんなに美味しいのかなと不思議がりながら、完飲完食。
明日LSDで3時間走るからいいよね、という言い訳が我ながら痛々しかった…。

それではまた明日。