フィリピン留学 残り5日

新しい週が始まる。
これがダバオでの、そしてフィリピン留学としての最後の週だ。
長いようで短かった5ヶ月間が今週ついに終わる。
いろいろな思い出が出来たし、現在進行形で出来ているわけだが、
次のステップが明確に見え始めた。
荷物の準備はすでに済ませた。
あとは旅立つための、ちょっとした儀式を済ませるだけ。
最後なのだから、最高に盛り上がる卒業を目指していこうと思う。

ニートホノルル部 活動報告
 予定していた通り、朝7時からジムにてLSD
 6mile/h にて3時間、合計28.8キロ。
 このペースなら3時間は問題ない距離になってきた。
 そして昨日ついに体重が50キロ台に突入した。
 LSD後に体重計で測ったところ59.5キロ。
 汗を大量にかいていたことを考えると、
 体内の水分が目減りしただけということが大いに関係しているわけだが、
 それでも「ここまで来たか」という達成感があったのは事実。
 ハワイに行くまでにもう一度LSDをすると思うので、
 その時には目標の58キロにより近づけていけたらと思う。

昼食後はハワイに行ったときにすぐに友達が出来るようにと、
いろいろなウェブサービスでプロフィールを作成、コミュニティ参加を行った。

Couch Surfing

 多分、ソーシャルとトラベルの2つのキーワードの交差するサービスとしては
 今最も熱く、最も実用性が高いのがカウチサーフィンだろう。
 言うなれば、異文化交流のためにトラベラーに1,2日部屋を貸してくれるホストと
 出来るだけお金をかけずに、異文化交流と異国滞在をしたい旅人とを結びつけるサービス。

 ハワイでは宿をすでに確保しているので、
 ホストを探す理由はコミュニケーションの相手を探すためだが、
 短期旅行だったらカウチサーフィンを使いまわして、宿を転々とするスタイルも面白そうだ。
 現在プロフィールの詳細編集をし、オアフ島のコミュニティに参加している。

craigslist

 世界規模で展開されている、地域指定の情報共有サイト。
 ホームステイ先を探す際、何回か使った。
 が情報の玉石混交っぷりが激しく、しかも石の方が圧倒的に多そうだったので、
 具体的に利用するのはやめることにした。
 現在は情報ソースとして、暇な時に眺める程度。
 どうでもいい話だが、友達になりましょう掲示板に「女→女」「男→男」「男→女」「女→男」と
 あからさまな表記があり、海外はオープンだなぁと実感させられた。

Meetup

 この記事を最近読んでぜひとも使ってみようと思っていた。
 そこで、何も日本に帰るまで待つ必要ないなということに気づき、
 自分のプロフィールの滞在地域をハワイに変えたところ、
 コミュニティが出るわ出るわ。
 とても楽しそうなコミュニティばかりだったので、いろいろ顔を出していきたいが、
 ひとまず「ビーチでヨガ」「英語勉強サークル」「日本・米国人の飲み会」の3つのコミュニティに参加した。

びびなび

 日本人には一番とっつきやすいであろう、日本人同士の交流サイト。
 ハワイ版だけでなく、LA版やNY版などもあるのでアメリカに行く前は参考にしようと思う。
 今回のホストファミリーとはここを通して知り合った。
 シェアルーム情報だけでなく、バイト情報や友達探しなど
 現地で活躍するであろう実用的な情報・つながりを作ることができそうなサイトだ。
 コミュニティのページにあった英会話教室と、日本語の先生を探している米国人の
 2つにコンタクトを試みたが一週間近くたった今現在、連絡は全くない。
 日本人の友だちを作るのも悪くなさそうなので、これから何人かにコンタクトしてみようと思う。

とまあ、午後はここらへんをずっといじっていた。
触ってみた雑感として、Meetupは特に期待が持てるそうだなということ。
理由はコミュニティの次回以降の活動がいつ行われるのかが明確になっていて、
参加するイメージが沸きやすく、また情報が嘘である可能性も少なそうだからだ。
カウチサーフィンについては、現地に行ってもうちょっと
アグレッシブに現地の人と交流出来る状況にならないと利便性は感じられなさそうだが、
こちらも異文化交流の場としては期待している。

それではまた明日。