ハワイ滞在 2日目の出来事

そんなこんなで更新再開。
すでに日曜日の出来事が一週間以上も前のようだ。それだけ密度が濃いということかもしれないが。

朝5時に置き、ワイキキを散策ジョギング。
少しずつ行動範囲を広めていくつもりだったが、
いつの間にか町の外れにあるホノルル動物編にたどり着いていた。
帰り道は誰もいないワイキキビーチをゆっくりと歩いた。
ABCマートなど24時間営業のスーパーが点在し、不便はしないだろうなという印象。
不便はしないが、お金も持たないだろうなとも思った。
ビール・ソフトドリンク以外は軒並み予想以上に高くて、思わず引いてしまった。

日があけて今日のスケジュールを共有することに。
特別決まっていなかったが、それではということで、
ホームステイファミリーのお子さんと一緒にお出かけ。
ホノルルマラソンに際して、ボロボロになった靴を新調しようかと話したら、
「だったらスポーツオーソリティだね」ということで案内してもらうことに。

この息子さんが14歳なのだが、中学生と侮ってはいけない。
英語は8歳からこっちで勉強し始め今じゃペラペラ。
もちろんハワイにもめちゃくちゃ詳しい上に、Mac BookやiPhone4Sを使いこなす、
いわゆる今時のサイバーでちょっとおませさん(死後)だ。

バスに乗り込む前に、12月中のバスの定期を60ドルで買い、
スポーツオーソリティへ。

到着が10時前だったこともあり開店前だということで(実際は9時から開いていたのだが)
隣のマックで朝ごはん。こっちは何を頼んだらと焦っていたら、
少年はそそくさと自分のいつものオーダーを済ませ、颯爽と席へ。大人か!?
結局お得感もへったくれもないセットを5ドルオーバーで頼み、
なんとなく打ちのめされている横で、ハンバーガーを3つ頬張る少年。
よく食うなと思ったら、昼食べれなくなってた。そういうところは子供だな…。

そしてスポーツオーソリティへ。

期待していたシューズは思った以上に安くなく、
仕方なく帰ろうとしたところに少年から一言。
「ねえねえ、あれ買うって言ってたでしょ?今売ってるから買っちゃおうよ?ね?ね?」

で買ったのがこちら。

GoPro3 Black Edition + αでトータル485ドルなり…。
勢いで買ったわけじゃなく、元から買おうと思ってたリストに入っていたのだが、
このタイミングで買うことは全く想像していなかったため、年甲斐もなくうろたえてしまった。
そしてSDカードをアマゾンで買ったのだが未だ到着しないので、
ホノルルマラソン当日は使えそうにないな〜

買い物が終わり、その流れでアラモアナ・ショッピングセンターに行く事に、
どうちゅう少年が鳥の糞に見舞われ、超絶不機嫌になるアクシデントはあったものの
それ以外は特筆すべきこともなく、最終的には白木屋のBOOK OFFで立ち読みをすることに…。

最後はバスに揺られて帰宅。

お母様の手料理をごちそうになり、
約束の勉強を多少見て、ヘトヘトになりながら就寝。
フィリピンで8時間毎日英語を話し続けていたのに、
ほぼ英語から遠ざかっているこの状況…どうだろうか。

翌日に続く。