ハワイ滞在、3日めの出来事

ハワイでの初めての平日。
朝7時頃にはホストファミリーの息子さん、お母さんが共に勉強・お仕事にお出かけ。
さて何をするかなと、パソコンを開いている間にまさかの値落ち。
早朝のランニングが効いていたのだろうか?

起きたらすでに正午を回っていたという…。
時間がもったいないことこの上ない。

というわけで、行動を早速開始する。
何をし始めたかというと、キッチンの掃除。
フィリピンでずっと料理をしたいと、うざいくらいに一部の人達につぶやいていたのだが、
やっとその願いが叶う。
ただホームステイ先のお母さんは忙しい方なので、
台所がてんやわんやな感じに…。
掃除するのも最近は自分の趣味になりつつあるということで、
起きるとさっそくキッチンの掃除に取り掛かった。

とりあえず昼食を台所の余り物である素そばですまし、
ひたすら収納スペースをいじる、電子レンジやトースターの1が悪いと移す。
いらなそうなものは片っ端から捨てる(もちろん触っていいと許可はもらってます)
お前はハワイに何をしに来たんだ、と言われること必至だが、
自分の思い通りに台所が整っていく様子はまさに至福!

掃除が終わったあとは、ドン・キホーテへ買い出し。
ハワイに来て感じるのは物価の高さ。
アメリカだから、ゆってもそんなに高いなんてことないでしょ?と高をくくっていたが、
まあ実際に高かった。
卵が12個で4ドル50セントとか平気でしたりする。
やすいと思えるものなど、飲み物くらいだ。
とりあえず、野菜を物色。
お母さんの働き先が食品関係なので、野菜などはもらって帰ってこれるとのことだったが、
それを待っていたのでは今日の夕飯に間に合わないということで、
・トマト缶(ホール、キューブ、ペーストなど)4つで5ドル
・コーン缶とツナ缶をひと巻ずつ、両方共1ドル半くらい
・じゃがいも3つで1〜2ドルくらい
・玉ねぎ2つで1ドル半くらい
・レタス1玉値段不明多分2ドルくらいだった
・フランスパン1本1ドル半くらい
・ハム
・自分用のシリアル
を買い込んでトータル31ドル20セント。

家に帰るやいなや、料理の開始。今夜の献立はカレーです。
玉ねぎをスライスし、30分くらい鍋で炒め、トマト缶投入。
サイコロステーキ、じゃがいもをフライパンで炒め、鍋に投入。
カレールーとお水をいれて、あとはひたすら煮こむだけ。

付け合せとして、レタスとコーン缶で簡易サラダを作り、あとは食べるだけ。

概ね好評でほっと一安心。
翌日は今日のカレーとカツをあげてカツカレーにしようとのこと。

翌日に続く。