ハワイ滞在、7日目&8日目の出来事(12月7日(金)&8日(土))

まず7日目。
以前紹介したMeetupを使って、毎週火曜日と金曜日の4時半から、
外国人の方々とお話をする場をセッティングすることが出来た。
カフェでやるのだが、そこのコーヒーが一杯1ドル50セントと、
ハワイではありえないくらい安いのに、お店のクオリティも結構高くてびっくりした。
難点は夜7時にお店がしまっちゃう(日曜はそもそもやってない)ことだが、
制限時間いっぱいまで話すというスタイルなので、この場合は良い区切りになっていると思う。

このため火曜日と金曜日は出ていく前に料理を済ませていく。
この日はこのディスカッションのあとさらに予定が入っていたので、夕飯は家では食べないことがわかっていた。
なので事前に料理をしていったら喜んでもらえた。この日の晩御飯は麻婆豆腐を作った。

19時にコンベンションセンター前で待ち合わせをして食事。
お相手はフィリピン、ダバオ(留学先)で偶然出会った、ホノルルマラソンに参加される方。
これも何かの縁ですねと話していたら、こういった形で再会することに。
フェイスブックはこういう時に本当に便利だなと実感する。
携帯電話がないので、待ち合わせに多少の不安感を感じながらも、なんとか再会が実現し、
早速食事へ。

ご案内いただいたお店は、ウォルマートにほど近い、ASAHI GRILLというお店。
テールスープとチャーハンが名物ということでそれをチョイスし、
それでは足りないかということでシーラの揚げたやつをお店のオススメに任せてオーダー。
15分ほどで机の上が、たっぷりの料理で埋め尽くされ、
思い出話もそこそこにかぶりついた。

食事後はウォルマートでブラブラ。
先方の多少の買い出しにお付き合いした形だが、
何度行ってもああいう大型店舗は楽しいものだなぁと、実感した。

買い物が終了してからは、先方のホテルまでゆっくり歩きながら、
ラソンに対する思いとか、これからのことについてとかを話した気がする。
最後にホテル前で互いの健闘を祈ってわかれた。

帰りがけにこういうのもいいものだよなぁとひとりごとのを呟いた気がする。

そんな一日。

で8日目。
翌日が大会当日ということもあり、ひたすらコメを食す。
あと寝た。全く外に出ず、ひたすらゴロゴロした。
ホームステイ先のお母様に笑われたが、それが正しいマラソン前日の過ごし方だと信じている。
で、翌日の準備をそこそこに8時くらいには寝た。
で、翌1時くらいに起きた。
そこからは2時間前くらいまで食べて体にエネルギーを送り込み、
(この努力がマイナスの方向で試合に影響するとは知らずに…)
朝4時に家をあとにした。
スタート地点までは歩いて10分程度の距離だったのだが、もうちょっと遅らせても良かったかなと
走る前に思ったので、この経験は来年に活かしたいと思う。

そんなホノルル8日目でした。
それでは大会中に何が起きたかと、それ以降の2,3日のまとめを次に。