ハワイ滞在、最終日

すべてが終わり、今このブログを書いている。
今日まで来ていた服の洗濯・乾燥も終わり、荷造りも完全に終わった。
最後の晩餐も終わり、アメリカ産のステーキにも舌鼓。

あとは明日朝起きて、ダイヤモンドヘッドで朝日を眺めて、バスにのるだけだ。
荷物が何キロだかわからない点だけが不安だが、まあそこまで怒られるほどの重さにはなっていないはずだ。

振り返りは明日の飛行機の中でゆっくり考えるとして、
最後の二日間、何をして過ごしたかを書いていこうと思う。

まず1/29(火)。
朝起きて、料理を始めた。1週間以上も前から冷蔵庫の中にあった、
スライスのかぼちゃとさつまいもをそれぞれ煮込んでスープと大学芋もどきにした。
今日は英語のミーティングが2時からある予定だったので、夕飯も準備していこうとドンキで買い物を早朝にして、
さて取り掛かろうかとしていた正午過ぎに、お母様より電話があり夕飯がキャンセルに。
それならそれで、とこちらで知り合った人たちにメールを送り始めていたら、いつの間にやら2時を過ぎていた。
最後の最後で自分がハワイ時間でミーティングに登場。
幸いなことにダイビングのインストラクターからライセンスカードをもらうことが出来た。
(カードがいる間に届かなかったら、日本に郵送してもらう予定だったのが、内心「大丈夫?」と思っていた)

いつものメンバーに加え、黒人のでっかいニューヨーカーが新しくミーティングに加わり、
人の出たり入ったりがあったものの、最終的に一番仲の良かったデービッド(仮)と18時くらいまで喋っていた。

で、まあこれからなんか用事あるかという感じになり、
22時に前日知り合ったハワイアンとバーで酒を飲むだけだったので、
じゃあその間に一杯やるか、ということになった。

6時から行ったということもあって、お店は空いていて、しかもハッピーアワーでビールが2.50ドル。
日本人の自分がバドワイザーを頼み、テキサス人のデイビッドがキリンを頼むという、
これも異文化交流かもねという一杯のビールから会話が始まった。
それから約2時間半、とにかく話しまくった。
過去の話、これからの話。「今度は日本に来なよ、沖縄なら気候もそんなに変わらんよ」とこちらが誘えば、
「行きたいけど、もしダメだったらスペイン語を南米で勉強するときに落ちあおう」とまた魅力的な返し。
かと思えば、デイビッドから
「日本人の自分と話している方がアメリカ人と話すより、
 自分の言いたいことが伝わっているという実感があるから不思議」と言われ、
いろいろ思っていたことも合ったので互いの意見をぶつけあい、さらに距離が縮まった気がした。

極めつけは、店を出る直前にデイビッドがとなりのメキシコ人と話し始めたこと。
あちらも男性二人組で、母国語のスペイン語を喋っていたのをデイビットがつかまえたんだと思うのだが、
トイレから返ってきて、いつのまにか友達になっていてビックリした。
あちらは英語もペラペラで、今度スペイン語を勉強したいんだよ、と伝えると、
「やるんだったら3ヶ月でいいから、とにかくその言語にどっぷりつかれ」とめっちゃ真剣にアドバイスくれた。
こっちはつたない英語で意思を伝えようとするわけだが、
これまた二人組は真摯な態度で、言いたいことを汲み取ってくれ、最後には握手をして別れた。
英語、もっと上手に話せるようになりたいな、と心から思った。

で一旦家に帰り、22時前に再度外出。
DFSの前で待ち合わせをして、ハワイアンにつれられバーへ…の予定がなんか様子が違かった。
入る前からめっちゃお店の前に人だかりができていて、そこへそのハワイアンのVIP会員証で割り込み入店。
うん、そうだね、これ、バーって言うより”クラブ”だね。

ないわー、完全アウェーだわー。

パチンコ屋かよという音量で音楽が鳴り響く中、ただただ人間観察をして時間を潰した。
その間にテキーラ、カクテル、テキーラみないことをしていたらだんだん気持ちが良くなってきたが、
だからといって女性にアタックをしかけるほどアグレッシブにもなれず、
そのままズルズルとした感覚のままお開きに。
ハワイアンが「じゃあオレ帰るよ」の一言を言った時に思ったのは、「残念」ではなく「ホッとした」だった。
まあ、今だに異性関係には踏み込めないチキン野郎です。

返ってきたら1時を回っており、こちらに来て初めての日をまたいだ帰宅。
洋服を脱ぎ、ウェブを確認して、最後にものをなくしたりしてないよなと確認したら、
パスポートが見当たらず(お酒を飲むため入店の際IDが必要だった)、顔面蒼白になりながら、
部屋の中を探しながら「うわー、まじかよー」とつぶやいたところ、
ズボンの後ろポケットに入っているのを発見。マジでホッとした。無くしていたら、笑えないわ、さすがに。

で今日、1/30(水)。
朝、部屋を出る前、引き続きこちらの友達にメールを色々送る。
で8時過ぎにアラモアナ・センターからバスにのり、再度ノースショア方面へ。
あまり奥に行き過ぎると午後の予定がこなせないので、バスの中で時計と相談しながら、適当なビーチで下車。



ゆっくりビーチを散策しながら考え事でもと思っていたのだが、
iPhoneで音楽を聴き始めたところ、なぜかアイマスの曲を効き始める流れになり、
脳内が釘宮理恵の声でいっぱいになった結果、景色がおまけになった。
オレは何をしているんだ、と気づいた時には滞在時間の半分が過ぎていた。
まあ、そんな日もあるよね、で済まされない最終日の出来事なのだが、自分らしいなぁと諦めた。
で、行きに乗ったバスの逆方向に乗り直し12時前に家に到着。

家につくと、メールが届いており、
1時過ぎに友達の家の前に、借りていたものを返しに行くことに。
コンベンションセンターの隣ということもあり、5分ほどでアパートに着いたのだが、
どうせだったら上がっていけば、と案内され中へ。
屋上はプールで、住まいは最上階、ラナイ(ベランダ)からの眺めは最高…ってどんなリッチマンだよ、
と妬まずにはいられない。

その風景を眺めながら、「日本に帰ったらどうするの?」とか「今年何か面白い出来事あった?」とか話しながら、
話題が銃感連になり、「あ、そうだ、僕の銃を見せてあげるよ」と室内に。
取り出したるは、おっかない銃の数々。

アサルトライフルにショットガン、拳銃ってドンパチでもするつもりですか?
初めて実弾も触ったのだが、ただただ怖かったなぁ。銃もめっちゃ重かったし。

で、2時頃にお別れをして、午後の目的地に出発。
自宅からは歩いて1時間ほど。向かったのは山の方向。
ハワイに来て最初に驚いたのだが、ビーチだけかと思ったら山の比率がやたらと高い。
むしろビーチはおまけでハイキングとかのほうが楽しめるんじゃないの、と思うくらい起伏が激しい。
日本で言うなら屋久島が近いような気がする。小さい島、白い砂浜に標高が高い山という組み合わせ。
雨の量と湿度は圧倒的に屋久島のほうが多くて高いと思うが。
で歩くこと約1時間。2時半過ぎに目的地のワイオリ・ティールームに到着。


木がウッソウと生い茂る中にあるカフェで、こんなトコロに人来るのかよと思っていたが、
平日の3時前というのに結構人がいた。
ちょうど昼を食べていなかったので、名物らしいカレーチキンサラダを注文。

写真だと伝わらないかもしれないが、かなりのボリューム。
女性は二人でシェアしても食べられないかもしれない。
右側がパパイヤドレッシングで左がマンゴーチャツネ。
最後の最後までチャツネの扱いに困り、デザートとして食べたのだが、多分混ぜるのが正解だったんだろうな。
ハワイに来てこんなに野菜を食べたのは初めてだったが、お腹も空いていたこともあり完食。
食後にアイスコーヒーを頼み、17ドル弱。チップ込みで20ドル。

返ってきてからは、洗濯を済ませ、みんなで食事。
結局ホストファミリーと一緒にラピュタを見ることがかなわなかったことだけが心残りだが(なんと自分以外の3人が見たことないという…)
それはまあ次回にとっておくことにしよう。

で、やっといまこれを書き終えたところ。
さて、これでハワイでの2ヶ月も終わった。
長いようで短いようで、やっぱり長かったのかなぁ。

そこら辺は明日まとめて色々考えて見ることにする。
とりあえず、明日ブログを更新した時は、それはもうすでに大阪、つまり日本についているということだろう。
7ヶ月の海外生活もひとまず明日で終止符。

さて日本についてから何をしよう?
とりあえず、羽田についたその足で、以前の同僚たちと朝まで飲むことが確定しております(笑)
その次の日も予定がぎっしり。

忙しく、でも楽しく毎日を送って行きたい。たとえそれが日本だろうと海外だろうと。

それではまた明日。