2月の最初の一週間を振り返る。 その2

今更なんだよ、という更新タイミングで恐縮ですが、
なんとか部屋もある程度片付き、てんやわんやだった日常もやっと落ち着いてきたので更新再開。

2月2日(土)
前日が前日だったので、ゆっくりと起床。
多分10時過ぎだった。
お昼から、都内某所でフィリピンに居る時からやり取りをしていた、
バイトのミーティングに参加。
初顔合わせだというのに、遅刻してめっちゃ気まずい感じになるオレ、マジアホ。
こんなハイソな場所で、こんなにも人数が集まるもんだと思っていなかったので、
めっちゃオレアウェイな感覚を味わいながらみんなの前で自己紹介。
ミーティングが終わったあと、正式に働くことになり、多少お金がもらえるようになった。

で2時半頃にはオフィスを離れ、
品川近視クリニックへ。
ハワイにいた時から予約をしていたのだが、レーシックをするための相談、診察。
結論としてはめっちゃ待った。
3時半に到着、終わったのは7時半過ぎ。そのうち大半は待ち時間。
実際の検査は1時間もかかっていないと思うのだけれど、うーん。まあ休日だったからなぁ。

7時過ぎに川崎に住んでる友達のうちで飲み会をしようという話だったのだけれど、
で未だに携帯電話を再契約していなかった自分は、「今から向かうよ」の連絡も入れられず、
ただ駆け足で、コンビニでお酒何本かとお菓子を購入して向かった。
部屋につくと、案の定友達は自分にメールをしてくれていたらしいのだが、確認できるはずもなく、
ただただ申し訳ないなぁと思うばかり。
お酒の前になにか食べないかという話になり、一度外に出てすき家で夕食。
前日(というか当日朝だが)松屋で次がすき家。日本に返ってきたことを存分に満喫しているとも言える。
海外じゃ、こんなに安く、こんなに美味しい食事は中々ありつけないからなぁ。
(物価的に考えたらフィリピンは別だが、時給60円の国と比較してはいけないとも思う)
で、部屋に帰り、だべりながら、タモリ倶楽部を見ていたら、
いつの間にかネオチしていて、気づいたらもう帰る時間。
「散々待たせた挙句、寝ただけかよ…」という申し訳なさを存分に感じながら帰宅。
文章に書き起こしているこのタイミングで、再度申し訳なさが再燃してきた…すまん。

2月3日(日)
予定が真っ白で、何をやろうかと考えていたらいつの間にやらお昼前になり、
とりあえず慌てて家を出た。
なんだろう、帰ってきたんだから日本らしいことしなきゃいけないキャンペーンが発動したと言いますか…。
行く宛もないので、とりあえず秋葉原。まあ心の故郷に足が向かうわけですよ。
そしてその秋葉原で日本に返ってきて食べたかった麺個人的第二位のつけ麺を食べる。
大学の頃から通っていたお店の支店が秋葉原にあるわけだが、最近は本店ではなくいつもこっち。
辛味つけ麺大盛り辛味ダブル720円は常に正義!
その後、歩行者天国を適当にぶらつき、ヨドバシカメラ秋葉原で2点買い物をし、帰宅。

夕飯はおでんでした…って10日前の食事、よく思い出せたなぁオレ。

2月4日(月)
朝っぱらから歯医者へ行き、7ヶ月間の海外生活で虫歯ができていないかを確認。
幸い虫歯はゼロで、削る必要はなくホッとしたものの、歯石が溜まっていて、それをガリガリととってもらった。
お会計はまさかの3000円弱。
うーん、ちょっと高くない?とも思いつつも、虫歯がなかったことをひとまず喜ぼうと、
自分を納得させる方向にバイアスがかかる。

家に帰りぐうたらしていたら、もう夕方。
お仕事でこれからお世話になる方とミーティングを浜松町にてすることになったので、
18時に間に合うように16時過ぎに家を出る。
1時間近く余裕をもったわけだが、理由は携帯電話を再契約しようと思ったため。
フィリピンに留学に行く直前、関西国際空港にてドコモのメールアドレス・電話番号を残す手続きをし、
月500円を支払いながら、帰国後はそのアドレスと番号を復活しようと思っていた。
そう…”思って”いたのだ。

地元のドコモショップで契約復活のための手続きをはじめ、
それでは…という場面で自分の耳を疑った。
「…なので、本日から再度2年間の契約となります」…ちょっと待て!!
話すと長いので端折るが、本来自分のドコモとの契約は来年の2月に切れる予定だった。
それが、今回の復活の手続きによりさらに1年間延長されるというのだ。
理由はまあ単純な話で、復活は再契約扱いになるからなのだが、
2年間今年の9月から海外に行ってしまおうとしている自分からすれば、
余計に一年間分のお金(まあ6000円なのだが)を払わなくてはいけないことが、全く釈然とせず、
ショップのお姉さんを前にしてめっちゃ考えこんでしまった。
電話番号がないのは困る、がドコモのやり方は絶対に気に入らない。

結局契約を再開させず、そのまま浜松町に。
待ち合わせ時間の15分ほど前に到着して向かったのはカフェ。
携帯はないがiPhoneは手元にある。
ようはWifiさえつかまえてしまえば、連絡なんていくらでもとりようがあることを
わたしはフィリピン&ハワイで学習していたのだ!


そもそもそのWifiがなかった(盲点)
カフェならどこでもネット使い放題という海外環境からすると驚愕だが、
日本のカフェにはフリーWifiなどという概念そのものがない。
やわらか銀行のシールが張ってあったりするが、あんなのは会員用向けのもので使えたもんじゃない。
しかし、背に腹は代えられないと時間ギリギリの所でカフェの有料Wifiを契約しようとプロセスを進めたところ、
「使うためのパスはメールに送りました」とぬかしてきよった。
そもそもそのメールを確認できる手段があるんだったら、一日500円なんつうクソ高い金額で契約なんかするか!
ウロウロさまよっていたら、1つだけつかまるネットがあった。
なんのことはないJRが駅の利用者用にフリーWifiを開放していた。し、知らなかった、JRにマジ感謝。

なんとか連絡をとることが出来、
駅前のジョナサンでドリンクを飲みながら今後の打ち合わせ。
面白い話もたくさん聞けて大満足。
が、携帯はどうにかしなくちゃいけないなと、真剣に思った。
外国の人、日本に来たら通信手段、どうしてるんだろう?