2月最初の一週間を振り返る。 その1

2月1日、というか1月31日、ハワイの最後の朝。
ダイヤモンドヘッドで朝日を見ようと思っていたが、毎度のことながら寝坊。
6時を時計が回っていた時点で、こりゃ無理だと諦めワイキキビーチに向かう。
7時10分が日の出だからとワイキキビーチにだ取りついたものの、
方角的に全く見えそうな気配がしなかったので、日の出時間を前に帰宅の途につく。
次第に明るんでいく空を眺めながら、
「これが最後の浅かぁ、最後まで締まらなかったなぁ」と
頭のなかでぼやきながら帰宅。

帰りがけに、余ったドルをFirst Hawaiian bankに預けようとATMの前で四苦八苦。
なんか無理っぽいので5分で諦めて、家でお母様に話をお聞きすると、
ATMではなんと自分の口座にお金を入金できないらしい。
しかたがないので、銀行の開店時間にいって直接入金してもらうことに。

お母様のご好意で空港まで車で送ってもらうことになっていたのだが、
その時間が9時頃だったので、ダッシュで銀行、ダッシュで入金。
早朝ということも会ってお客さんは殆どおらず、8時45分には帰宅できた。
今思えば、あの銀行の日本人スタッフのお姉さんには何度もお世話になったなぁ。

で、空港までの車の中で色々お話をした。
お母様に一番笑っていただけたのは、クラブでの失敗談だが、
わざわざ言うほどのものでもないのでここでは振れないでおく。
うん、まあ察してください。

空港につき、2ヶ月間の感謝をお伝えしお別れ。
「何か忘れ物ない?」「大丈夫です」と威勢よく空港の中へと足を踏み出す。
頭のなかは、もう日本行きの飛行機とハワイのラウンジのことで頭がいっぱい。
出国審査を早々に済ませ、早速ラウンジへ。

ホノルル国際空港には、プライオリティパスで利用できるラウンジが3つある。
そこらへんは、ニノイ・アキノ空港のラウンジとも合わせて、今度コラムを書こうと思うので省略するが、
日本庭園の近くにあるラウンジは入るだけ損なので、やめておいたほうがよいということだけ伝えておきたい。

そのラウンジを出て、JALのラウンジでWifiを捕まえて、
パソコンを開いた瞬間、気づいてしまった。
Facebook経由でお母様からのコメント、「鍵ってどこにおいた?」


「返すの忘れた……orz」
鍵の数的に、自分の鍵をすぐにもうひとりの同居人の方に渡したいことは予想できたので、
これはめっちゃ手痛いミスだなぁと凹みながらも、どうやってお返しするかを真剣に考える。
幸いネットはつながるので、ホノルル国際空港に郵便局があることを調べ、そこへ向かうことに。

ラウンジのフロントで荷物を置かせていただき、日本人スタッフにどれくらいかかるかを聞き、
空港の外に出て、でもやっぱりどこにあるんだかわからず、空港スタッフに尋ねること4,5回。
めっちゃでかい郵便局が空港に併設されており、これまた幸いなことに2ドル程度でクッション材付きの封筒に入れて鍵をおくることが出来た。
送り終えた瞬間の達成感、というかホッとした巻は筆舌に尽くしがたい…
というほど大したことはしていないが、本当に胸をなでおろした。

走ってラウンジに帰り、パソコンを開き
「ただいま郵送いたしました、今日明日にはとどくはずです」
のコメントを書き、ラウンジを移動。次のラウンジで飛行機の搭乗を待った。

初めての経験だったのだが、
搭乗が出発の1時間ほど前に始まり、30分前には乗客が全員乗り終わり、繰上げで出発。
機内での10時間はほぼ寝ていた。
隣の人や前の座席の人の見ている映画が時に気にはなったけれど、なんとなく映画を見ることに時間を使うのがもったいなかった。
といって寝ていたのだから、たいして変わらない気もするが。
機内での記憶は、ほぼ食事とビールだけ。
寝て、食べて、寝て、食べて、寝たらもう大阪だった。

予定時刻より30分ほど早く大阪に到着し、本当に一瞬の入国手続を済ませ、ゲートを通過。
不思議と「7ヶ月ぶりの日本だ」という感慨はわかなかった。
乗り換えのためANAのカウンターへ。
乗り換え自体は3時間後の便だったので、「これから3時間も何しよう」と溜息混じりだったのだが、
1時間半後くらいに別の便が出るのがモニターで見えたので、その便にしてもらえないか聴いたところ、
「30分後にも出ますがそちらにされますか?」と言われ、「え、間に合うんですか!?」

…ということで
ハワイからの便が早く到着したおかげで、
予定よりも3時間近く早く羽田に到着。

当初はそのまま横浜駅で、かつての同僚の方々と合流して飲み会、の予定だったのだが、
家に帰って荷物を置くだけの余裕ができた。
家のドアを開けて「ただいま」と言うと家族が驚いていた。
翌朝買えると伝えていたのだから当然とも言える。
帰宅して驚いたのは、ネット環境が無線から有線に退化していたこと。
母親が接続がわからず、Wifiルータをどこかにやっていた……なんでだよ。
お陰でネットに伝えるのに電話の近くに陣取らざるを得ず、寒いわ面倒くさいわで。

飲み会に参加するため、家を出て横浜駅に23時半到着。
メンバー4人の小さな飲み会。でもメンツは濃ゆい。
朝まで飲み交わし、最後は松屋の牛丼で〆。帰宅。

そんな1月31日と2月1日。