フィリピンに無事つきました。

昨日朝6時に現地入りし、そのまま寮に到着。
オリエンテーションからレベル分けテスト。
ショッピングモールにて日用品の買い出し。
ジムにて汗を流し、夜に同期の学生とビールを飲んだ。

感じたこと:

その1
 学校は当たりだったっぽい。
 その理由として、飯がそこそこ食べれる。
 まわりの韓国系の学校に行った人たちからするとこれはすごいレベルらしい。
 めっちゃ美味い!!!ってわけじゃないけど、うん美味いよって感じ。
 野菜が少ないのが気になるので、
 自分でどうにかして補っていきたい。肝は土日の使い方だと思う。

その2
 寮・校舎が綺麗 & 寮が校舎の目の前で良い。
 寮は現在も建設中で、入居した3階はできたばかり。
 現在4階を建設中だがそこもでき次第埋まりそうなほど、
 人気があるらしいが、部屋はほんとうに綺麗だった。
 ネットが遅いのが難点だが、併設されてるカフェでは
 動画も問題なく見れれるレベルなので、必要ならそこを利用すれば良い。

その3
 フィリピン人は予想以上に礼儀正しい。
 行く前はぶっちゃけずぼらだというイメージしかなかったが、
 全員が挨拶してくれるし、こちらも笑顔で返すと笑顔が返ってくる。
 英語が喋れる人ばかりじゃないけど、それでも話しかけてくる。
 危ないイメージはまだ払拭できないが、
 それでも現地の人が友好的で日常が楽しくなる。

その4
 車社会。なのに路上はカオス。
 道路などのインフラは地方都市のためかかなり悪い。
 ガタガタで路肩などもほぼ整備されてない。
 なので道路を歩いていると普通に惹かれそうになるし、
 そんな状況でも車はスピードを緩めない。
 運転モラルなんてものはなく、タクシーが客をのせるために
 平気で反対車線に乗り入れ逆走する。でも事故らない。逆にすげーな。