フィリピンに来て二度目の週末

予定通りプリンタを購入し、セットアップ。
カードで購入したので5%割高になったけど、
それでも2620ペソ。約5000円。
日本で買う5000円のプリンタより質は落ちるんだろうけど、
正直4ヶ月間印刷できればそれでいいので、問題ない。
(日本でいくらで売ってるのか調べようとしたら、そもそも販売していなかった。)

ジムへ行き2時間自転車をこぎ、足がガキガキになった。
筋肉痛が心配だったが、今のところ全く問題ない。

さて勉強のほうだが、
これがまったく進まない。今週はグラマーとヴォキャブラリーにしぼって
勉強するのがテーマだったのだが、グラマーは勉強し始めると眠くなるし、
ヴォキャブラリーはDUOをひたすら聞いていたが、結局よくわからない。
勉強の仕方に問題があったので、今日は
・グラマーはたって勉強する
・ヴォキャブラリーは先にすべての文章を理解してからリスニングはじめる
に切り替えて再度トライしてみようと思う。

それではまた明日。