フィリピン留学 残り16日

何個かトピックがあるのだけれど、

今だに実家からの手紙が届かない
 もう3週間が経とうとしている。ただの封筒だ。
 時間がかかりすぎている気もする。
 中身がホノルルマラソンのゼッケン交換チケットだけに、
 あまりにも笑えなすぎる。どうなっている、フィリピンの郵便事情…。

衆議院総選挙が16日に決まったそうで…
 個人的にはついに来たか、といった感じ。
 国内外の反応も様々だろうと思っていたら、

解散を確約した野田首相が株を上げて円安を加速させる(一瞬で)

詳細はこちら

 お、お前のせいで不景気だったのか…。
 いやまあ、「やはり」といった感じですが。
 本題はそこではなくて(ハワイに行く前に円安になったのはちょっと痛かったですが)
 選挙に出られなそう、ということです。
 一度帰国する予定だったというのもあるのですが、
 そもそも留学中に総選挙があることを想定しておらず、
 在外選挙人名簿なるものに自分の名前を登録していません。
 この手順がないと、日本の大使館にどんなに掛け合ったところで
 在外選挙は出来ないという。
 …なんというか非常に悔しい。
 選挙には行くつもりだったし、どの政党を選ぶかも最初から決めていたのに
 自分に投票する資格がないことが非常に歯がゆい。
 エヴァQ、ダークナイトライゼズを映画館で見れないことの他に
 留学中での心残りがまたできてしまった。

一応就職活動中?
 別のブログ経由で、応募があったからメールを送った。
 自分みたいのじゃあかんだろ…とダメ元だったら、とにかく一回話しましょう、と
 スカイプで昨日の夜小一時間話す。
 面接でもなんでもなく、どちらかといえば事業の今後の展開を一方的に
 伝えられただけなのだが、話し終わると「そんな感じなんでやってみませんか」とのこと。
 ただまあお金は発生しないもよう。
 自由時間をどれだけ費やさないといけないのか現状読めないが、
 次に繋がるならと、とりあえずOKは出してみた。
 割にあわないと思ったらやめれば良いのだが、果たして。

それではまた明日。