ハワイ滞在、4日目の出来事

まさかの寝坊により、ランニングはキャンセル。
寝起きがホストファミリーの「行ってきます」ボイスだという最悪の状況。
なんとしても、朝は先に起きてもてなさなくては。
(すでにホームステイの目的が違っている気がする…)

キッチンの掃除を続行。
大分片付いた。
昼食は納豆パスタ。うまし。

スポーツオーソリティへ先日買ったGoProのワランティが間違っていたのでキャンセルをしに行った。
行きがてら、格安でプロテインサプリメントが買えるお店を発見。
毎日の立ち作業が祟ってか、足に疲れを感じていたのでBCAAのパウダーを購入。
めっちゃ安かった34ドル20セント。

スポーツオーソリティでキャンセルを済ませ、
そのままめぼしいものがないか物色。
大会で使う予定だったNIKEGPS付き腕時計の調子が悪く、
最悪の事態として、iPhoneを持って走らなくてはいけないかと思い、
キャリングケース的なものを探したが値段に見合ったクオリティのものはなかった。

そんなこんなで3時45分になり、そそくさとバスに乗り帰宅。
炊飯ジャーのスイッチを入れ、前日のカレーに火を通して、もう一度外出。
目的地はこのカフェ。

このカフェ、コーヒーの値段が1ドル50セントとハワイでもかなり安いのだが、
ティーのほかソフトドリンクなども同じ値段。マジお得!)
コーヒーを飲みに来たわけではない。
2階に上がり、あたりを見渡し、人が6人くらい集まっている場所を発見。
近づくとあちらもこちらに気づいたようで、「Hi!」と挨拶。
そう、このカフェは先日紹介したMeetupを利用して参加したコミュニティの
集会場となっていたのだ。
今回のコミュニティは「英語をみんなで学びましょう」的な奴。
白人のおじさん2人に、日本人4人(自分含む)に韓国人1人。
韓国人の女性はこちらに住んで長いらしく、ハワイ島以外の島は全て行ったとのこと。
そいつは凄いと、話が盛り上がり、色々会話することが出来た。

ハワイに来て感じるのは、旅先で知り合いを作っていくのは難しいということだ。
もう8年近くハワイに住んでいるデイビッド(白人の一人)いわく、
長く済んだ彼でさえ、知り合いが増え始めたのはMeetupを利用し始めてからで、
それまではほぼひとりで生活をしていたとのこと。
英語ができるんだから、コミュニティ参加なんて簡単じゃないのと、
帰りがけに質問をしたのだけれど、アメリカ人は意外と壁を作るんだよ、
むしろ外国の人とのほうが仲良く慣れる気がする、とのこと。
その感覚はなかなかわからなかったが、実際こうやって初めて会った人と
意気投合でき、しかも友達と呼べる関係にまで慣れるのは、
今の御時世SNSのおかげだなぁと深く感じた。

家に帰ってカツをあげて、実食。
2日目のカレーはやはり美味かった。
翌日はポトフが食べたいとのリクエストを頂いたので、
さっそく作り方を調べ、就寝。

翌日に続く。