ハワイ滞在、5日目の出来事(12月5日水)

4時に起床、朝食をさっと食べる。
5時から大会前最後のランニングを済ませ、
6時前に帰宅、お風呂で足をクールダウンし、ご家族の朝食の準備。
6時半過ぎにお子様とお母様が起きてきてくるので、
コーヒーやらを準備しつつ、その脇でポトフづくりを開始。
7時過ぎにふたりとも出発。
見送りながら自分も足りなかった野菜などを買いにドン・キホーテへ。

それにしてもドン・キホーテは楽しい。
食材を眺めるのはなぜこんなにわくわくするのか…。
「主夫か!?」と言われそうだが、可能なら大まじめになりたいくらいだ。
いろいろな理由で今わできないが。
じゃがいもやら、キュウリやら、大根やらを買い込んで帰宅。

10時、本日のメインイベント、ホノルルマラソンのゼッケン交換。
会場となるコンベンションセンターに向かったのだが…。



人、ひと、ヒト…
ざっとみた感じ100人以上はゆうに並んでおり、
これは自分の受付まで1時間以上は待つなと判断し、
落ち着いた頃合いを見て、交換しに行こうと帰宅。

12時前までポトフを煮込んで、味自体はほぼ完成。あとは冷ますだけ。
昼食を大量のパスタwithラー油高菜ソースとご飯と納豆で済ませる。
炭水化物過多なように見えるが実際にはこれもマラソン用の準備。
カーボローディングというらしい。
本格的にやるには1週間前から炭水化物を減らし、直前に一気に取ることで
さらに効果的にエネルギーを体に蓄えられるとのことだが、
そんな面倒なこと自分にできるわけもなく、直前に大量に炭水化物を食べるだけにした。

あまりにもこの日まで外出が散発的すぎたので、しっかりと観光をしようと決意。
12時半頃家を出発し、ゼッケンを交換。


1時過ぎにアラモアナ・ショッピングセンターに向かう。
ファッション関係には本当に興味が無いので、ひたすら歩くだけの仕事。
ウィンドウショッピングですらないんだが、なんというかこういうダンジョンみたいな大きな場所は
端から端まで全部を見て回らないと気が収まらないタチでして…。
結局一筆書きでどこまでイケるかと試した結果、ほぼ全部回れることが判明し、満足。
もちろん買い物は一切なし。
一番最後によったフードコートには後ろ髪を引かれたが、
このあと自分のお買い物のため再度ドン・キホーテへ行く予定があったため我慢。

ドン・キホーテへの道すがら見つけた、アラモアナ・ショッピングセンター内の本屋に立ち寄りし、
さらにウォルマートに立ち寄りし、ドン・キホーテで買い物し帰宅。
帰ったのは18時前頃だったと思う。

さて、この買物にて初めてアメリカらしいことをした。
何かといえば…
アップルパイのホール買い!!!

…ち、小さい。やってることが小さすぎる!がこれでも無職の自分には贅沢品。
表示は6ドル99セントだけどセールで6ドル弱だった。それでも安くはないかな…。
じっくりと味わって堪能していきたい(と思っていたが翌日には完食してしまった。カロリーが…)

さらにさらに、念願の携帯電話を手に入れたぞ。

プリペイド式で、いまどきフリップ式だけど、これはこれで味があるといいますか。
結局この日はどのプラン(月額制にするか、プリペイド式にするか)で迷い、
番号を取得する前の段階で保留にしてしまった。
それがまた次のハプニングに微妙につながるのだが。

次の日に続く。