ハワイ滞在、2週目の出来事(12月10日(月)〜13日(木))

5時半から11時過ぎまで、
ひたすら英語を話し続けた。
しかもその内、3時間以上は今日初めて会った人と、だ。
FacebookCouch Surfing、あとMeetup。この三つがあれば
意外と友達は簡単に作れるんじゃないかと錯覚してしまう。
もうちょっと気を引き締めていこうと思った。
さて、記憶が定かなうちに今週起きたことを振り返っておこうと思う。

12月10日 月曜日
前日のマラソンの爪痕が体中に残っており、とてもじゃないが走ったり出来ず、
歩くのすら辛かったが、この日のうちにカピオラニ公園にいかなくては
正式な記録がわからなかったので、仕方なく出かけた。
せっかくマンスリーパスを買ったので、バスを使ったが、
さすがに一週間以上いたこともあり、だいたいどこで降りればいいのかは
把握できていて、良かった。

自分も含めて、機能の参加者と思われる人たちがひっきりなしに公園へと
吸い込まれるように歩いて行く。
公園の中には前日と変わらないテントとイベントブース。
一番最初に目に飛び込んできたのは、アディダスの特別物販ブース。
そしてそこに長蛇の列を作る日本人だった。
いくら安いからといって、何もハワイに来てまで1時間近くレジのために並ばんでも…。

もちろん買い物などに目もくれず、完走証を取りに行く。
ブースで手渡された完走証を見て、初めて自分の正確なタイムがわかった。

3:49:33

これが自分の記録だ。
50分は切れていないと思っていたので若干興奮しながらも、
次のブースへ移動。
日本語にて「ラミネートできます」の異性のいい声に、
(完走証とゼッケンを貼りあわせてラミネートしてくれるサービス)
「お、ラッキー」と思い向かおうとした矢先、「片面15ドル、両面なら25ドルです」
という声にげんなり。金を取るにしてもあまりにも暴利だろ。
だがひっきりなしにお金を払っている日本人の姿を見て、ああ自分のほうがマイノリティなのか、
と実感しながら限りある自分の予算に侘しさを感じながら会場をあとにした。

帰りがけに銀行により、
口座開設の手続きをした。
アメリカでは当座預金と普通口座が人気なようだが、
ウェブなどでは当座預金が勧められていたので、特別理由もなく当座預金の口座を開設。
銀行は将来的にもっとも安定しているであろうファーストハワイアンバンクを選んだ。
日本人の担当者と話して30分くらいで手続きは終了。
2週間後にはデビットカードが銀行に届くらしいので直接出向く必要がアルとのことだった。

帰ってからは豆腐ハンバーグを作った。
出来あたりはふっくらやわらか。個人的にイケた!


12月11日 火曜日
特別これといった興味はなかったが、今まで行っていなかったエリアに行ってみようと思いいたり、
ダウンタウン&チャイナタウンに行く事を決めた。
アラモアナショッピングセンターの前で、行き先もわからぬまま来たバスに飛び乗り、
ダメならまた乗り換えればいいやくらいに思っていたら、幸いな事にダウンタウンについた。
前日にネットで調べた海辺のひなびたモールに行こうと歩きながらに、
写真をパシャパシャ撮り、そのモールの中で本場のフーターズの店前で
若干テンションが上がっていたら、ポケットの中に入れたはずのバスのマンスリーパスが
いつの間にかなくなっていることに気づいて、とたんに青ざめた。
まだ対して使ってもいないのに、60ドルも払ったのに、
など考えたが後の祭り。
ただでさえここはアメリカ、落としたら返ってこないであろうし、
何より風がめっちゃ強かったこの日に、紙切れにも等しいパスが落ちて、
手元に戻ってくるはずもなかった。
探すのを早々に諦め、チャイナタウンに向かうことにした。
悔やんでもしかたがないので、楽しもうとミートマーケット、フィッシュマーケット、ベジタブルマーケットを
立て続けに見て、安さに驚きながらも、ここでは品質的に怖くて買えないようなぁとやっぱり思った。

パスを失ったので仕方がなく、徒歩で買えることにしたのだが、
それが当たりだった。
帰りがけに、いろいろ今まで見落としていた場所を発見し、
ウィンドウショッピングをしている中で、なくしてよかったんじゃないかとまで
思えるようになったので、すっきりとなくしたことの後悔を忘れることが出来た。

一度家に帰り、残り物の野菜を使ってミネストローネもどきを作ってから
Meetupのディスカッションへ。
初めてのマンツーマンスタイルで、なぜか日本語を教えることになったが
(この日のトピックは英語をしゃべろうだったのだが…)
それはそれで楽しめたのでよしとしよう。
家に帰ってから、カルボナーラを作ったが、息子さんはもうすでに別のものを
サッカーの試合の後食べてお腹がいっぱいとのことだったので、
久しぶりに寂しく一人で食事。まあこういう日もあるかなと思った。


12月12日 水曜日
朝からホームステイ先のお母さんのお店でアルバイト。
ひたすら機会にキャベツを放り込んで千切りを作るというお仕事。
こういう単純作業はきらいじゃないので全然苦ではなかったが、
今だに足が回復しきっていなかった状態での立ち作業、しかも4時間後絵はちょっときつかった。

3時過ぎに家に帰って、準備しだしたのは筑前煮。
ついでに冷凍庫の中をきれいにするために焼き鮭を解凍し、
ぼちぼち怪しくなってきた玉ねぎをスライスして、塩でもんでサラダを作る。
煮物は初めてに近くて、最初の煮込みで味があまりにも染みていなくて焦ったが、
2回煮込んだことにより、結果的に味がしみこみ、美味しくできた。
お母様からもOKをいただけたのでホッとした。


12月13日 木曜日
外出をほぼせず。日がなボーっとして過ごした。
夕飯は手羽先とツナサラダ。手羽先の味付けは家にあったタレ頼みだったが、
おかげと言ってはなんだが安定して美味かった。
やはり外に出かけないと書くこと殆ど無いなぁ…。

そんな一週間でした。