ハワイ滞在、2週目の出来事(12月14日(金)〜16日(日))

・12月14日 金曜日
 ホストファミリーのご要望にお答えして
 おでんを仕込む。
 筑前煮が準備段階でうまくいかなかったので、これは気合を入れなくてはと
 朝から定番のドンキホーテに買い出しに出かけ、8時頃から料理を開始。
 冷凍庫から牛すじを取り出し、下ごしらえで煮込む。
 大根は小賢しくも面取りなどしてみた。
 どうせならと卵にもこだわり、ここを参考にして半熟卵にトライ。
 12時過ぎには大分良い感じで準備が完了した。

 いつもの用に夕方から英語のディスカッション。
 いつものカフェで2時間ほど談笑。
 来週スキューバダイビングのライセンスを取るための種まきをしておいた。
 (メンバーの一人が現役のインストラクターで、PADIオープンウォータライセンス取得が300ドルとのこと)
 来週火曜日に会うとき、テキストをもらえるようお願いした。

 19時半にカウチサーフィンで知り合ったフェルナンド(仮名)と丸亀製麺近くで待ち合わせ。
 互いに一区画違った場所で待ち合わせてしまい最初の15分くらい会えずに戸惑ったが、
 なんとか合流し、23時くらいまで一緒に過ごした。
 コンサルらしいが、横浜にもちょくちょく来るらしく、地元トークをハワイで外国人と出来るとは思っていなかったので、
 めっちゃテンションが上った。
 今週火曜日にハワイを発つらしいので、明日も夜会えるように只今調整中。

・12月15日 土曜日
 朝5時に起床。
 ひさしぶりにランニングの練習を再開した。
 約5キロの距離を走り、6時頃に朝風呂。
 7時前に朝食を食べ終わり、その流れで再度外出し、ダイアモンドヘッドの中腹を目指す。
 向かった先はKCCファーマーズ・マーケット。
 ホノルルで一番人気の朝一とのことだったので期待感がかなりあった。

 一時間弱をかけてゆっくり歩く。
 朝食を食べたはずなのに、目的地につくまでには嘘のようにお腹が空いてしまっていた。
 この調子で食べ続けていたら、そりゃ太るわけだ…
 目的地についてびっくり。
 ひたすら日本人の行列が、いくつものテントの即席店舗の前にズラーっ…
 朝一という名前から、農家が互いに出来立ての野菜を格安でたたき売りしているようなイメージだったが、
 ほとんどのお店は屋台、というかお弁当屋に近い。
 対してボリュームがあるわけでもないお惣菜を5ドルとか7ドルとか、
 お弁当ならほぼな違いなく10ドル以上の金額で売っていて、しかもそれにみんな並んでる。

 場所代とか雰囲気料とか言われればそんなものか、と思うのだが、
 もうすでに感覚は観光客から現地人になっているため、こんなクソ高い場所で飯が食えるか、と即座に断念。
 肝心の野菜を探そうと幾つか店舗を回るが、ほとんどの野菜がドン・キホーテのほうが安いという…。
 手ぶらで買えるのも癪だから、美味しそうだなとおもったトマトを買って帰った。
 (調べたら、これもドン・キホーテのほうが安かった)
 来週の朝もランニング練習のついでに顔を出すと思うけれど、
 多分買えるまでに朝食をここで取ることはないだろうな、と思った。

 一方で帰りがけに立ち寄ったカフェは当たりだった。
 別のブログでおすすめされていたのでよってみたのだが、
 差の8時を回った位だというのに、小さな店内はほぼ満席。
 大体20人近くが思い思いの朝食をとっていた。
 買うものはベーグルと決めていたので、注文をすませてテイクアウト(togo)。
 テイストでガーリックを選択したのだが、歩いている間にその香りにやられて、
 家まで待たずにワイキキビーチで食べることに。
 表面がカリッ、中がモチッ、チーズがトロッ、ガーリックの香りがフワッ。
 値段は5ドル50セントと軽めの朝食にしては高いと感じたが、
 味的な満足度はかなり高かったので、またよろうと思った。 

 10時過ぎに、ホストファミリーのお母様とお出かけ。
 というのも年末、ホストファミリーのお母様からのご紹介で、
 とある日系企業の仕込みに参加させていただくことになり、その顔出しがあったため。
 お母様は別の会社を経営中なのだが、そこのバイトの青年(日本人)とその友だち(日系人?)の3名で
 年末は行動することになるのだが、はてさてどうなるものか。
 実際のスタッフさんの多くは日本語が喋れない、現地の方ばかりらしいので、
 それまた刺激的な感じになればいいなと期待している。

 返ってきてからは、ひたすらグデーッとしていた。
 具体的にはニコニコ動画で、
 D
 このシリーズをひたすら見ていた。

 minecraft動画はやっぱり落ち着くなぁ。
 ハワイに来て何やってんだよ、と我ながら思うのだが、観光をしに来たわけではないので
 あまり時間を無駄にしているというイメージはない。
 いや、それはマズイだろと思ったので、どうにかしようと調整中。

 夕飯はホストファミリーが食べないとのことだったので、
 1ドル50セントの缶詰のチキン・コーンスープとパンで済ませた。

・12月16日 日曜日
 朝からドン・キホーテに向かう。
 今日の夕飯はキムチ鍋。
 冷蔵庫にあるどでかいキムチを使い切るためのメニューだが、
 味噌やらニラやらが足りなかったため、買い出しに。

 セールの品物が今日から切り替わっているため、それを確認しながら店内をウロウロ。
 楽しい。なぜ、こんなにも食品の買い出しは楽しいのか…。

 家に帰ってきてから、鍋の仕込み。
 キムチがすでに酸っぱい匂いを発していたので、焼いて酸っぱさを消す。
 お昼前までには仕込みがほぼ終わり、あとは再びグデーッ。

 このままでは本当にまずいと思いながらも、
 抜け出せないこの怠惰かつ無為な生活。
 本格的にどうにかしようと思っている。

それではまた明日。