ハワイ滞在、20日目(12月20日(木))

相変わらず、めちゃくちゃ寒い。
今日は日が出ているからと、ジャケットをはおらず外出したら、
途中で肌寒くなって、引き返してでも厚着しようかなと思ったほど…。
更新している今は風がだいぶ収まったけれど、夜のうちまでは本当に風がうるさかった。

それはさておき、昨日の夜、少年がお泊りのため
家にはお母様と自分だけ。何か変化があるものかなと思っていたら、朝がめっちゃゆったりだった。
毎朝7時15分くらいに、二人して慌てて出ていく感じになるのだが、
今日はお母様もゆっくりと起きてこられた。
ゆっくりしていられる理由は、息子さんを車で学校に送っていく必要がないから。
こちらの学校の授業開始は7時半と結構な早さ。
お母様的に自分の仕事の方の時間はまだでも、早起きをせざるを得ない。
(バス代の往復5ドルもバカにならないし)

そんなわけで、いつもの慌ただしさがなく、まったりとした朝を迎えた。
お母様が出て行かれる前に2,3点ハワイに関することを質問させていただき、
早速その情報を元に活動を開始。

ハワイにてごめんねクリスマス会を企画してみた。
時期も時期で遅すぎるかなと思っていたし、
なによりクリスチャンの国だからみんな家族か恋人と過ごすでしょ、
と思ったら一日でメンバーが4人になってた。やったね!

あとスカイダイビングの予約をした。
いつ行くかといったら、あと1時間半後くらいだ。
急だね、でもこのいきなり感が楽しいね!
そんなわけで、飛んできます。

話は戻って、午前11時過ぎにファーストハワイアン銀行へ。
先日開設した口座のデビットカードを受け取りに行ったのだが無事できていてホッとした。

これでオレも海外で口座持ちだぜ! …いや特にこれで何をするというわけではないけれどね。
帰りがけにあまったドルを突っ込んでいくことぐらいにしか使えなさそうだけど、
まあ作ることに意味はあったとと思うわけで。

でATMから当面の生活資金を引き出す。
こちらのATMは最高紙幣が20ドルのため1000ドル下ろすと、
50枚もの束がガッツリと手元に残る。
手にした時のお金持ち感は半端無いが、財布が分厚くなって持ちづらい。

帰る際のスーツケースを、と思いRIMOAのショールームに顔を出したが、
高くて買えるわけがなかった。まあわかっていたけどね。
これは買える際はダンボールだなぁ…。

帰ってきてから、遅めの昼食。
一昨日お母様に買ってもらっていた肉を焼き、昼からステーキ。

そりゃこんな食生活してたら太るわ…。
写真では伝わらないかもしれないがかなりの厚みで、
これ一枚でお腹いっぱいに。パンとか食べようと思っていたけれど無理でした。

それ以降はいろいろテレビ鑑賞と調べ物。

ホームステイ先は幸いな事に日本のテレビを見ることが出来る環境があり
(ちょっと特殊、というか権利的にアウトだろうが)
日本で好きだったテレビ東京系のドキュメンタリーを見ることが出来る。
ガイアの夜明け、沸騰現場、カンブリア宮殿をはしご。やはり面白いなぁ。

調べ物については、一昨日カフェで話した、スペイン語を覚えるならどこがいいか、
という話題でおすすめされた地名(メキシコ、グアナファトとグアテマラ、アンティグア)を検索。
両方知らない場所だったが、地球上にこんな場所合ったんだなという思いで、頭がいっぱいになった。
真剣に考えることになるのはだいぶ先だと思うが、それでも先のことを考えるのは楽しい。

そんなこんなで、夕方。
冷蔵庫の中にあるものでコブサラダでも作ろうかとネットでレシピを眺めていたところに、
お母様からの「夕飯はいらない」の電話にいっきにだらけムード。
缶詰のスープとパンという手抜きスタイルで夕食もまったり過ごした。

そんな一日。

それではまた明日。