ハワイで過ごす、クリスマスイブ

といっても特別なことをしたわけではないですが。

夜に行われる自分ホストの飲み会に神経をすり減らせながら、
まあうだうだ心配したところで、未来も変わらんし、できることをしようと、
参加する予定の人たちにメールをしてみたり、久しぶりに英語のブログの方を更新してみたり。

今日(25日に参加予定のポットラック(食べ物・飲み物持ち寄りパーティ))用の煮豚は
幸い大分味がしみて「(゚д゚)ウマー」な感じに出来上がったので、あとはこっちの人の口に合えばいいなと祈るばかり。
そんなことをしているうちにお昼の時間になり、
前日、夕飯に誘っていただいた方に再度お呼ばれされたので一緒にお出かけ。
その方のお知り合いの女性とお昼からビール、しかもドイツのドゥンケルを飲んで大満足。
しかもまたおごってくれちゃったりして…申し訳なさ過ぎて、なんかもうって感じですが。

お昼後は年末最後の原稿制作(ボランティア)をしたり、
洗濯物をたたんだり、アマゾンで購入したアニメのBlu-ray Boxが届いたのでそれを英語音声で見てみたり。
そんなこんなで、指定した時刻の30分前。
お店に向かうことに。

5分もせずお店には到着したものの、よんでたゲストは誰もおらず…。
まあ15分前以上も予定の時間まであるからね、と自分に言い聞かせつつも、そのまま誰もこず。
時間になっても自分以外誰もいない個室にいるのはあまりにもつらすぎたので、
まわりの様子を確認しに店の外に出たら、
体調が悪くて来れないかもと言っていた日本人の女性ゲストさんがひとり待っていてくれて、
本当に天使に見えた。でそのあとホストファミリーのお母さんがいらっしゃったので、
このままじゃ埒が明かんと、店の中で飲み始めることに。
ピッチャーを頼んで飲み始めようとしたところに、さらにこちらに滞在中の日本人男性のゲストさんが到着。
意図していた状況と若干違うけれど、これはこれでひとつの飲み会だな、と日本人会が開始。

ビールに口をつけたらへんで、お昼をご一緒させていただいたナイスミドルの白人おじさまが参戦。
遅いよ〜と軽く文句を言いながらも、5人も集まれば形にはなるでしょと思っていたら、
ハワイアンの気さくな男性がさらに登場!
めっちゃしゃべってくれて、「HISでバスのドライバーやってる」
「日本語の簡単な言葉はしゃべれるんだけど、もっと日本人の人とコミュニケーションを取りたいんだよ」と
熱い気持ちに、一気に場のムードが明るくなって本格的に肩の荷が下りた。
最後にいつもの英語グループでよく話している白人男性も到着して、場の空気は本当に楽しくなって、
「企画してよかった。参加してくれて本当によかった」と心から思えて、本当にホッとした。

途中にそのハワイアン男性のぶっちゃけトークに、心底驚いたけれど、
そのことをシェアしてくれたこと、そしてその男性の真摯な態度に心を打たれ、
一参加者として昨日の飲み会を楽しむことが出来た。

何が言いたいかというと、めっちゃ楽しかった!ということ。
こういう新たな出会いを常に楽しめる自分でいたいなと心より思った次第。
そんな素敵なクリスマス・イブでした。

で、さっきまで息子さんに数学を教えていた。
8時に起きて勉強をはじめると言っていたのに、お前そもそも8時に起きていないじゃないか、
ヤル気がないなら最初から約束なんかするなや!的な切れモードから意図的に始め、
自分が日本に帰る1月末までの勉強計画を立てさせ、勉強を開始し、
やおいお前その計画やっぱり無理があっただろう、的なツメ方をし、「でどうすんの?」と
振り返りをしたのがつい15分前。
なんだろう、文章として書くと、まるで入社当初の自分のツメられ方とそっくりじゃないかと…

さて今日はお昼からポットラック
コミュニティの名前が「OVER 40」グループなのだが、果たして自分はどんなかたちで
知り合いを増やせるだろうか。
まあこっちに来てから出来た友だちの方々はすべからく年上、
しかも30代後半から60代までみたいな感じなので、
きっと問題ない、どころか沢山友だちができるんじゃないかと期待している。

できたらいいなぁ。

それではまた明日。
あ、遅れましたが「メリークリスマス!」