ハワイで過ごす、クリスマス

タイトルの付け足し感が否めないけれど、そこはまあ…

ポットラック(食べ物・飲み物持ち寄り会)に参加してきました。
クリスマスだというのに天候はがっつりくもり、どころか若干雨すら降ってくるという始末。
集合場所であるアラモアナパークのマジックアイランド(で、説明はあっているだろうか)に
集合時間に向かうが、最初の10分間はキョロキョロと当たりを見回しながら、
それらしいグループを探しながら歩く。

当たり前なのだが、広い公園の中から一組のグループを探すのは大変で、
しかもここはアメリカ・ハワイ。
クリスマスだというのに、というかだからなのかもしれないが、
色々なグループが思い思いの場所で、テントをはるなり、自家製のBBQセットでランチを食べ始めるなりしていて、
これだという人たちを中々探し出せなかった。

そしてなんとかこれだ、と思えるグループを見つけたのだが、
何が問題かって、ビビって声がかけられないということ。
グループ自体に自分が場違いな感じで参加していることを承知しているため、
何じゃお前はという反応が返ってくることが半ば当たり前と思っていたので、
沖の波とサーファーたちの様子を眺めているふりをすること5分。
あ、このまま立っていても何も解決しないやと気づいて、意を決して声をかける。

「これMeetupの集まりですか」
「そうだけど…Over 40だよ?」
「あ、分かっているんですけどホストさんにお願いして参加させていただいたんです」
「ああ、彼女なんかそんな事言っていたわ」

といった感じの会話が始まり、つつがなくパーティも始まったのだが、
ここでもハワイ時間発動。
まあ、人があとから来るわ来るわ。1時間後くらいにやっと全員が集まるような感じ。
人が少ない状況から挨拶を始めたほうが、後々やりやすいからと分かってはいたものの、
あまりのルーズさに「あれ、オレのほうが間違ってんのかな?」とまで思う始末。
楽しいからいいんだけどね。

人がそれなりに集まってくると、
いつの間にかみんなが思い思いに食べ物をシェアし始める。
自分も果たして反応はいかがなものだろうと思いながらも、煮豚と一緒に煮ておいた大根・卵・人参などをシェア。
色が黒いというか茶系統のため、明らかに他の人達が持ってくる品々とは異質な存在になるのだが、
何人かは大根を知っていたので説明するのが楽だった。
(実は大根はハワイの人には馴染みのない野菜でもあることを、こっちにくるまでは知らなかった)
幸いなことに、勇敢にも食べてくれた人の反応は上々で、ホッとした。
(最終的にはほぼ完売し、大量に売れ残るという残念な気持ちになることは回避できた)
ゲームあり、スポーツありの楽しい会だった。

ちなみにさすが40代以降の方々だなと思った、ゲームでのひとつ。
先週土曜日に参加した別のポットラック。平均年齢的には10歳以上若かったと思われる。
プレゼント交換的なゲームをどちらのポットラックでもやったのだが、
土曜日の方は下ネタ的なドッキリ系のプレゼントが多かったのだが、
今回のプレゼントは普通に役に立つものばかりだった。自分のサンタ帽を除いては…。

そんな一日。

それではまた明日。