今日は12月30日(日)。ハワイでの仕事納め(たった5日間だけですが)のつもりが…

なんか明日もいかなくちゃいけないことになった。
正直断りたいのだが、断れない理由を相手側が用意している関係で明日もいかねば。
明日は朝から気を抜いて、
年越し用ポットラック(食べ物・飲み物持ち寄り会)の料理でもしようと思っていたのだが…。

さて、更新頻度を見ていただくとお分かりのように、
ガッツリとボランティアが大変な感じでした。
朝から晩までひたすら蒸した熱々のもち米を機械に放り投げては、出来たのをラインに渡すという単純作業。
体力勝負だったのだけれど、個人的にはそこまで問題はなかった。
問題だったのは精神面でして…

一緒に入った学生二人がまあ働かなかった…。
働かないだけならまだしも、途中でスタミナが切れてからは、
そのやる気の無さを隠そうとしないので、こっちのテンションもだだ下がりだったが、
そんな彼らの精神攻撃ニモマケズ、黙々と仕事をしていたら、
深夜までの予定が6時過ぎには終わっていた。
ある意味、このコンビは正解だっ…たなんてことはないな、うん。

クリスマスが明けて、26日からは大体その仕事で埋まっていたわけだけれど、
26日の夜、新たにこっちで出来た友達と初めてあって食事をした。
それも二人だけで会った、というわけではなく、これまたこっちで知り合った日本人の女性と
ドン・キホーテでばったり再会して「今夜の予定は?」「空いてはいないけどどうせならご一緒にいかが?」的な流れで
一緒に会うことに。
事前に連絡が取れず、ちょっと大丈夫かなとは思ったけれど、もちろん問題なく、
むしろめっちゃ流量な日本語を話す彼の前で大問題だったのは自分のブロークンな英語だったというオチ。
いろいろとアカンですな。
エゾギク(高田馬場のあの系列ではやはりないらしい)でラーメンを食べ、そのままカフェに。
ちょっとまったりと異文化交流をしたあと、余韻に浸りながら自宅に帰りました。

で今日、30日。
早朝✕週末なもんだからただでさえバスが全く来ないのに、40分待ったバスにバス停の前で素通りされるという…。
さすがアメリカ、自由すぎる。そのおかげで遅刻するし…。(まあネタが出来たとは思ったけど)
それはまあさておき仕事が3時前に終わり、昨日のお昼の残り物のコストコのピザなどを職場でいただき、
運良く配達に行く予定だった車に乗せてもらい、バス代が節約できた。
ついでに下ろしてもらったドン・キホーテ(配達先がドン・キホーテだったので)で買い物でも、と思ったのだが、
年末の買い出しのお客さんで通常の3倍くらいお会計に列ができていたので、考えを改め帰ってきた。
帰ってきて、いろいろやりたいことがあったのだが、、疲れているという言い訳のもとにぐうたら。
そんなこんなで7時を迎え、家を出る。
これまたこちらで知り合ったナイスミドル(すでにブログに登場済み)が煮しめを作ったので、分けてくれるそうな。
その流れでバーに飲みに行くからそこに同席させていただくという話に。

で、7時前に待ち合わせのアパートメントの前でみたのは、
そのナイスミドルが見知らぬアジア系の男性と一緒に大きなベンチを抱えているところ。
な、ないをしてるんですか?
詳しく聴いてみると、そのアジア系の彼が車の中にそのベンチを入れたいらしいのだが、
どうやっても入らないため試行錯誤していたところ、そのナイスミドルがあらわれ、助けを勝手でたとのこと。
外見だけじゃなくて態度までイケメン過ぎるけど、
煮しめを取りに来て、そんな場面に遭遇したオレはどんな表情をしたらいいかわからなかったよ…。
ひとまず煮しめを部屋まで置きに行き、再びアパートの入口に戻るが、状況に変化なし。
そのおじさまの提案で、再度部屋に紐に近い何かがないかを探しに戻ることに。
ホストファミリーのお母様から「また戻ってきたの?」と言われたけれど、その通り過ぎて何も言えんかったよ(笑)
ガムテープを携え、入口に再度戻り、なんとか手探りでトランクにそのベンチを固定することに成功。
やっと飲みに行く事ができると思ったら、
そのおじさま、隣にいる女性の二人組と話し始めちゃって、しかも本格的にその片方と話すために
そっちの席まで行っちゃいました。オレどうすればいいのよ?
女性二人組の片方とこちらが話すことになるわけだが、まあ話すのが早くて何を言っているのか2割くらいしかわからない。
そのせいでこっちも質問がおっかなびっくりになって、しどろもどろですよ。
幸い相手がめっちゃしゃべってくれる人だったから、なんとか15分程度は時間が持ったけれど、それが限界。
早めに切り上げて帰ることに。
店を出て気づいたのは、バイト中の蒸し暑いあの職場にいるよりも、
その15分間で汗をびっしょりかいていたということ。

英語、もっと出来るようになろう。
この英語ができないだけで感じるストレスは異常。良いモチベーション材料が手に入ったと思おう。

明日はその仕事とポットラック
新年はどこぞの山で朝日を逢える予定です。晴れるといいな。
日本との時差の関係で、このタイミングでは遅いかもしれないけれど、
みなさま、良いお年を!

それではまた明日。