ハワイでの日常、1/6(日)〜1/8(火)

3日連続で誰かしらと英語でしゃべる機会に恵まれた。

日曜日は、先週の金曜日Meetupのいつものミーティングで知り合った新しいお友達と
スタバでディスカッション。
このかたはすでに日本語がかなり堪能だったので、
一時間は英語だけ、一時間は日本語だけという感じで会話を楽しんだ。
しかも火曜日(1/8)に行われる別のミーティングの招待までしていただいて、
本当にありがたい出会いだな、と感じるばかり。
少しでも日本語を教えるというささやかな方法でお返しをしていけたらと思っている。

月曜日は、びびなび(ハワイに滞在中の日本人のコミュニティーサイト)にて
別の方のトピックに上がっていた日本語に興味があるハンガリー人、という肩書きの方にメールを送ったら、
その人が早速会おうよと返信をくれたので、お昼すぎに会うことになった。
マンツーマンかなと思っていたら、さらにそのかたの友達のイラン人も参加で、
なにやらカオスな感じで会話がスタート。
ふたりともめっちゃ日本語が話せるというわけではないけれど、
いろいろと日本語についての質問を積極にしてもらえて、とても嬉しく、教え甲斐があるなと実感した。

そして本日火曜日。
いつものミーティングに行ったら、トムさん(仮)一人しかおらず、
あれーっと思っていたら、新しい日本人の方が初参加。
自分と似たようなスケジュールでハワイに滞在している・するらしく、
そんな感じだからまさかと思っていたがその方も仕事をやめてハワイに来ているとのことだった。
次にこちらに住んでいるという女性が参加。
女でひとつで息子さんを育てているそうな。見が目が明らかにパワフルそうだなと思ったのだが、
先に紹介した女性に「目的は?こっちのお金持ちをハントしに来たんじゃないの?」と、
まじかよ、と思うことをさらっと訊いたりして、こっちが焦った。
いつもなら7時まで会話を楽しむのだが、5時半でカフェを出てつぎのミーティングに。
日曜日に紹介してもらった集まりに参加したのだが、
内容は「eコマースでどう設けるか?」がトピック。
集まった人たちは合計で20人を超え、めっちゃエネルギッシュ。
会場は普通のレストランだったのだが、そこのテラス席を貸しきって、
ディスプレイまで持ち込みプレゼンテーションが開始。
みんな真剣な面持ちで、すでに成功している人の話を聞いていたのだが、
自分にとってはビジネスにつなげる、というよりも英語のリスニング特訓の意味合いが強かった。
有意義な時間ではあったが、2時間あまりひたすら聴き続けると流石に疲れた。
帰りは一緒に参加したお友達に車で送ってもらい、ありがたいやら申し訳ないやら。
これは本当にお役に立たないとまずいぞと肝に免じながら帰宅。

そんな感じの、ガッツリ英語な三日間でした。

それではまた明日。