ハワイでの日常、1月11日(金)

二日間、部屋に引きこもっていたので腐りそうだった。
心機一転、というかハワイの知り合いの方に、再度声をかけていただき、朝からスタバで日本・英語交流。
2時間しゃべりにしゃべって、さらに翌日のお食事までご一緒させていただくことに。
なんかお世話になりっぱなしだが、ここまで来たらとことん甘えさせていただこうと思った。
どうやったらご恩に対してのお返しが出来るか、本気で考えねば…。

一旦帰宅後、昼食にサンドイッチを食べ、
しばし私用を済まし、再び別のカフェへ。
30分ほどダイビングのテキストを読んでいた所で、
これまたこちらで出来たお友達と再会。
いつもの英語交流会に参加していただき、話していたところへ、
今日は新しい日本人の女性と、新しいロシア人の男性が参加してこれまた賑やかな感じに。
しかもこのロシアの方も5年以上沖縄で働いていたため、日本語がめっちゃ堪能。
なんだろう、明らかに外国の方たちが英語でなく日本語で会話しているのを見ると、
めちゃくちゃ嬉しい気分になる。
自分なんかがいっていいセリフではないのだろうけれど、
「日本を好きになってくれて、本当にありがとう!」と思う。
そんなホクホクした2時間でした。

日もくれて、いつもならそのまま部屋に変えるところを今日は別の約束が。
大学の同期の友だちがただ今ハワイに滞在中との事だったので、つてを頼りにFacebook経由でお会いすることに。
年齢で言えば同い年、ということもあって得も言われぬ期待感が会う前からあったのだけれど、
会ってみたらやっぱりとても楽しかった。
こんなに日本語をしゃべっていいものだろうか、という感じでひたすら2時間しゃべり続けたのだが、
話題は尽きず、次回に持ち越しということで。

家に帰ってきてから、
いろいろやっていたら只今の時刻は深夜2時半。
さすがに眠くなってきたけれど、ここで寝たらダイビングのテキストが終わらない。
ということで夜なべでなんとかすることになりそうです。
明日のランチに寝坊しないよう、マジで気をつけなければ…。

それではまた明日。