ハワイでの日常、1月12&13日(土日)

土曜日はお昼にこちらで出来たお友達とお食事。
ハワイに来て、ろくにハワイアン料理を食べたことがないと行ったら、
「おいおい、マジかよ?」という流れになり、オススメのお店を紹介してもらった。
Yama's FIsh Marketという店名だけ教えてもらい、向かったら、
レストランかと思いきや、いわゆるお惣菜屋さんに近いイメージ。
イートインスペースもあるものの、お店の軒先に申し訳程度のテーブルが2つだけ。
ひっきりなしにお客さんが入っては出て、出ては入ってを繰り返していたけれど、
誇張でもなんでもなく、お店の前で食べる人はだれもいなかった。

めっちゃ日差しが差し込む中、そのテーブルで二人で突っつく図はなかなかおもしろい。

お腹が空いていたので急いでとった写真なので何がなにやらわからないかもしれないが、
ポキ(マグロユッケみたいな感じ)とかポイ(タロイモペースト)とか
ロミロミサーモン(サルサっぽいサーモンのマリネ)とかカルアピッグ(豚のダシ炒め?)とか
ラウラウ(チキンの葉っぱ包み蒸し)とかハウピア(ココナッツプリン)を食べた。
うむ、美味。全体的に素朴な味だったけれど、
日本人が食べて「こ、これは…」と感じるようなものは、まあないと思う。
噂で聞いていたポイも、予想していた強烈な味では全くなく、ちょっと酸っぱ甘い、
どちらかといえば味がないいもペーストという感じ。
スムージーとかに入っていたら気づかないで飲めてしまうんじゃないかと思った。
ドリンク合わせて二人で31ドルだったので、
ハワイアン料理を堪能するセットとしては、中々のコスパではなかろうか。

お食事後はいつものカフェでダイビングのインストラクターにあって、
テキストまだ終わっていないながらも終わっている範囲内でテストを受け、
そこはほぼ問題なく合格(まあテストは日本語で受けさせて頂きましたが…英語難しいわ〜)
今週の木金に実際潜ってライセンス試験は終了とのこと。
ただ、ライセンスが送られて来る時期としてもう日本に帰っちゃっているかもしれないんで、
日本へ郵送することになるかも、とのこと。
郵送費がこっちもちになりそうで嫌だなぁと思ったが、まあ仕方ないか。
火曜日にミーティングでまた会おうねと言って別れ、一旦帰宅。

ちょこっと溜まっていた雑務を片づけ、久しぶりに夜の飲み会へ。
いつものミーティングで仲良しの3人でバーへ。
人数構成的には日本人2:テキサス人1。でもしゃべる量は1:4くらいという。
もうひと方の日本人の方のオススメでGenius Loungeというバーへ。
多分日本人の方が経営しているんだろうけれど、こっちのバーにしてはかなり落ち着いた雰囲気で、
ドリンクもそこまで高くなく、8PMまでハッピーアワーでフードメニューが安かった(頼まなかったけど)
あとはひたすら喋るだけ。7時半には席についていたと思うけれど結局お店を出たのは11時前。
かれこれ3時間以上喋っていたわけだが、ナニヲシャベッテイタノカオボエテオリマセン。
海外のこと、過去のこと、これからのこと、いっぱい話したと思う。
その雰囲気の中で、それだけ話が途切れず会話を楽しめたことをヨシとしておこう。
もちろん、帰るやいなや就寝です。


翌日、ひたすらワーホリのことを調べ続けた。
日本に帰ってからしろよ、という感じもするが、自宅にて落ち着いている時間が多分殆どない関係で、
今のうちにできることをリストアップしておかないとまずいんじゃないかという不安感に駆られて、つい。
調べてみて、まだまだわからないことがあることがわかったが、
リスト化して、セミナーに参加すればほとんど答えが得られそうだった。
ただ、やはりどの都市でやるのか、は結構最後まで悩むことになりそう。
今のところはゴールドコーストが第一候補だけれど、その理由は調べた時、
ゴールドコーストで働いていた人のブログが多かったというだけ。
もうちょっとマシな理由を自分ながらに用意したいなと思いつつも、まあ安く上がりそうだしそれでいいかな、と
すでに怠けぐせが出ていたりもする。

今日はさて、どうしよう。
もうすでにお昼前だけれど、やろうとしていたことに全く手を付けずにこの時間。
本当だったら、朝早くから家を出ていたはずだったのだが…。

それではまた明日。