ハワイでの日常、1/17(木)

ハワイでの生活も残すところ2週間。
正直なところ何をやり遂げたわけでも、何をなそうとしたわけでもないので、
ハワイで生活することが日常になってからは、ただひたすらに日々が過ぎていくばかり。
このままじゃいけないんじゃないか…そんな気ばかりが頭のなかに浮かんでは、
特に形にならずに消えていく。

そんな状況だからなのか、
昨日は部屋に帰って、ベットに横になってから、ああでもないこうでもないと、
考えがまとまらないまま、30分が過ぎ、1時間が過ぎ…。
どうせ寝られないだろうと、深夜に起きて溜まっていた雑務をこなし、
眠りについたのは2時過ぎ。起きたのは7時だからそこまで寝ていたわけではないのだが、
なんだろう、やってしまった感が拭い切れない。

そんなよくわからない圧迫感から全力で逃げ出しながら生きる今日このごろです。

………………………………………………………………………………………………………

さて昨日何があったかというと、
キューバダイビングのペーパー関係の一切合財が終わり、あとは潜って実技の試験をするだけ。
以前別のスキューバライセンスをとったことはあるのだが、当然どうやってとったかは覚えているはずもない。
本日1時からトライするので、ちょっと緊張気味。
そのペーパー関係をいつものカフェで終わらせていたら、火曜日からスライドしてきたいつもの英会話ミーティングが開始。
変わらぬ男性3名に加え、新しく参加した女性2人を加えて会話が開始。
ただ、カフェの中があまりにも寒かったので、
会話に集中できず、ひたすら肌をさすっていた自分。
19時になり、ミーティングも終わり、やっとこの寒さから開放されると意気揚々でカフェの外に出たら、
そもそもハワイの気温が低かったということに気づき、一旦部屋にジャケットを取りに戻ることに。

ジャケットをとって向かったのはワイキキ市街のスターバックス
あまりにも勉強を疎かにしていたので、簿記の勉強をいまさら開始。
去年一度手を付けたはずなのに、やり直すと一からやり直さないといけないことに気付き愕然。
この忘れっぽい頭は時として本当によくその機能を発揮してくれる。
2時間ほど、勉強し部屋に帰宅。
帰り際、トイレに行きたくなるが我慢。
どうでもいい話だが、ハワイでめっちゃトイレを我慢している記憶が。
週に1回は、どこかのタイミングでトイレを探している。
カフェにトイレがなかったりするからなぁ、意外と不便、それがハワイ。

…で最初の部分に戻る、と。
今だに胸が理由もわからずドキドキする。
何か作業をしていないと安心できないのはわかる。
間違いなく将来に不安を感じているんだとも思う。
だからといって、そこに対して短期的なアクションはしないと決めた。
じゃあ、長期的な戦略って?
きっとその答えが自分の中でもアヤフヤだから、不安を知らないうちに感じるんだとも思う。
もうちょっと策を練り、まず自分自身を安心させなくては。

それではまた明日。