ハワイでの日常、1/18(金)

朝から結構英語を話す機会に恵まれた一日だった。

まず朝10時からワード、スポーツオーソリティの近くのスタバで
マンツーマンの英語日本語勉強。
この方とはすでにこれで3度目になるのだけれど、日本語が堪能なので非常に話が弾む。
会話を続けることだけでなく、つぎに何をするのかと仕事の話も出てきて、
ちょっと働いた気になれる(いや、もちろんビジネスにはもちろんなっていないのだけれど)
英語のレジュメ(履歴書)を書くことをオススメいただいたので、早速取り掛かろうと思う。
遅かれ早かれ、オーストラリアに行った際絶対に必要になるわけだし、
この機会に勉強がてら作ってしまおうと思う。

12時に勉強会を終えて、
その足でオフィス・デポに。
お目当ては、日本に荷物を持って帰るためのキャリーケース。
といってもしっかりしたバックを買うつもりはなく、
ダンボールをのせて転がせるやつを探しに行ったのだが、
サムソナイト製の40ドル近くするものしかなく、うーんと唸って帰ってきた。

1時からはいつものカフェで待ち合わせをして、
ついにスキューバライセンスの実技開始。
アラモアナパーク、マジックアイランドの先端の池みたいなところで行ったのだが、
もちろん海とつながっているため、水はしょっぱい。
ちょっと沖の方に行き、底までもぐれば海月が沈んでおり、視界も悪く見えて1メートル先程度。
でもまあインストラクターをする側からすれば、
プール代も払わなくてよく、機材さえあれば結構利ざや大きいんだろうなと思った。
4時過ぎまで結局講習を行い、土曜日・月曜日に再度実技を行なって
それでライセンス取得用のカリキュラムは終了。
早く次のステップに移りたいものだが、そこはお財布との相談になるだろう。

家に帰り、シャワーを浴びるとドッと疲れが押し寄せてきた。
意外と体力を消耗していることに気づいたが、5時半からは毎週の英語ミーティング。
カップラーメンをサクッと食べて、急いでカフェへ。
到着するとこれまたいつものメンバーしかおらず、久しぶりに新しい人なしのミーティング。
まったりと話していると、途中でこれまたいつもの人が一人追加。
これで今日は最後かなと思っていたら、終わる30分くらい前に新しい男性が登場。
カフェが閉まってしまうので長くは喋れないため、
その流れで軽く飲むことに。
ハッピーアワーでビールが一杯2.50ドル。
2時間位いたのに4人で13ドルちょい。お金使わなすぎて、お店に申し訳なかった。
で、日本では飲み会のあとラーメンを食べるんだよ、とその新しい男性の流れで、
ちかくの丸亀製麺に。
9時をこえても、行列はいまだ健在で結局待つこと15分。
夜ご飯として、ぶっかけうどん(熱)と野菜かき揚げという、
長年の中で編み出した自分の中のコスパ黄金タッグで一日を締めくくった。
5.25ドル。それでも日本より割高だが。

部屋に帰ると、
奥様のお友達が泊まりに来ており談笑。
深夜12時半頃眠りについた。

そんな一日。

それではまた明日。