いつの間にか3月になり…

ハワイから帰国して一ヶ月たった。
その間に何があったかというと……なにがあっただろう。

予想もしなかったタイミングで仕事をすることになり、
沖縄に行くはずだったのが、なぜか御徒町に引越し、
そして今、広島の東横インで父親と一緒にいる。なんでだろう。
(まあ広島にいるのはハワイから返ってくる前から決まっていたが)

今年の9月末に30歳というひとつの大台にのるタイミングで、
渡豪し、ワーキングホリデーという制度を活用し尽くす、その思いは変わらない。
そのために必要なのは英語能力。次に健康で、三番目にオプションのスキル。
個人的にはそのオプションをプログラミングスキルもしくはWebスキルだとおいて、
帰国後は勉強し始める予定だったが、全く手を付けられていない。

まだ半年ある、と思えば、多少の気も紛れるが、
気を紛らわすために生きていたんじゃ、自分は一向に歩みを進めない人間だと分かっているので、
ここいらで活を入れて、何かを生活習慣から変えなくちゃいけないなと思っている。

とりあえずは今までできていたことをまず習慣に戻そうと思う。
ランニングと筋トレ、主に健康に関する部分だ。
ただトライアスロンにも参加したいとも考えているので、スイミングをどうするかも考えて行きたい。
明日、かきかきマラソンという10キロのレースに参加するので、
それを今月の運動初めとして、毎日何らかの形で体をメンテナンスしていこうと思う。

さて次が英語。
日本に帰国してからMeetupの色々なサークルに登録したんだけれど、
一向にその活動に参加できていない。忙しさに自分の手が回っていない形だ。
週一以上のペースで外国人と友達になる機会を増やしていこうと思っている。
あとオンラインサービスを使って一日一時間、出来れば6時間くらいは英語に触れている時間を作りたい。
もちろんスピーキングでその時間は無理なので、リーディング・ライティング・リスニングも込で。
とくにライティングが現状必要だなと思っているので、どう伸ばすかを探って行きたい。

でプログラミングとWeb系のスキルについて。
とりあえず、収入の面でプラスのなるように当面は動いて行きたい。
アフィリエイト的なサイトのたねとして現在3つほどネタを思いついたので、
それを完成させることからはじめようと思う。
プログラミングはiPhoneアプリ当たりからかなとも思うのだが、
同時に必要になる、もろもろのデザインスキルは去年血迷って契約した、
Adobe Cloudを最大限に生かせるようにスキル向上して行きたいと思う。
PremierとかAfter Effectとかガッツリ動かして、イケてる自分を演出したい(妄想)


…という下らないプランを父親が寝ている横でシコシコ考えているわけです。
なかなかシュールなシチュエーションな気がしてきた。

第一ステップ:毎日ランニングと筋トレをする 
第二ステップ:英語を使う機会を増やす
第3ステップ:パソコンスキル勉強に割く時間をつくる

で3月はいこうと思う。意外と早く出来そうだったら次にやることを考えよう。
去年から凍結していた絵を書くというところに着手するかもしれない。
そうなったときはついにオレもpixivデビューなんてこと…にはならないだろうなぁ多分。

それではまた明日。