朝起きるのに慣れてきた

のでこんな時間に更新。
寝る前に更新か、起きてすぐ更新か悩むところだけれど、
寝る前は色々グダグダしているので、ブログを更新してやるぜというテンションになりづらい。
ので、やっぱりやるなら朝でしょ、ということにした。
ライフサイクルが乱れると、更新も不定期になるということで、
更新がなかった日は寝坊したんかな、と思っていただければ十中八九間違いないかと。

さて今週起きたことを振り返り。

火曜日
朝からお腹の調子が悪く自宅で仕事。
韓国人の若者(つっても自分と1個しか年かわらないけど)がベッドの上に引っ越してきた。
もうちょっと年をとったらワーキングホリデーを使えなくなるから、
思い切って日本にやってきたとのこと。
ドラマやアニメで日本語を独学したとのことだが、かなりしっかりと日本語が喋れてびっくり。
しかもめっちゃ良い感じの好青年で、おい韓国人もいい人いるじゃんと素直に思った。
あと出かけるときに彼が「行ってきます」オレ「いってらっしゃ」を言い合った時、
彼が嬉しそうに「この挨拶が大好き、韓国ではこういったやりとりはないですから」と言っていたのが、
なんか凄く刺さった。
そうなんだよ、日本語って特殊だけどこういう気配り的なひとつひとつの言葉が日本の文化を形成してるんだよ!
と熱く思ったが、そのまま口にするとかなりウザくなると思ったので「それは嬉しいね」とだけ口にしておいた。
そんな彼と同部屋のもう一人の人と3人で前日ののこりの肉じゃがと野菜炒めを食べた。美味し!
夜は表参道にて、リアル脱出ゲームのデバッグ(テストプレイ&アラ探し)に参加。
チームでやるんだけれど、アレだね、手持ち無沙汰になると途端にめっちゃ疎外感を感じるのはなんでだろ。
リーダーオレに仕事を!って気になるのは一種の洗脳状態だからなのだろうか…
なにはともあれめちゃくちゃ頭を使って、楽しんできた!

水曜日
朝から仕事のためにオフィスへ。
もうひたすらパソコンの前に座って、パチパチうってた。
それが仕事かのようにうってた。てかそれが仕事だった。
新しいことに関わる打ち合わせもチラホラ。
目の前で一気に資料をザーッと作っていくさまをみて、
アホみたいに「スゲーッ」って思ってた。てかアホだった。
ほうれん草が安かったからパスタの具材にして食べた。美味し!

木曜日
朝2時半に起きて、本を一冊読み、明るくなってきた当たりでランニング。
やんだかなと思っていた雨が強くなったので、早々に退散した。惨敗すぎる。
取材で中野へ。
店長の髪型がめっちゃファンキーで、社長のノリがめっちゃフランクな
こじんまりとしたお店。でもエッジが尖ってるね、的な。
初めてお会いしたのに、凄く良くしていただいて、こっちも腰が自然と低くなって、
互いに「どうぞ、どうぞ」みたいになった。いや、なってないけど。
ドミトリーに帰ってきてから、翌日の朝、地元の病院にいかなくてはいけないことを思い出して、
急遽荷造りして帰宅。(といっても、図書館の本を詰め込んだ位だけど)
家に帰って、図書館に本を返して、新しい本を借りる。
家にあったTITLE、東京カレンダー、エスクァイアなどの相当古いバックナンバー雑誌を
大きなダンボールに放り込んで、ヤマトさんにドミトリーまで運んでもらうことにした。
50冊くらいは減ったはずなのに、部屋の雑誌の数が3分の1も減ってないってどういうこと…。
母親・妹のお手製のハンバーグで夕食。美味し!

金曜日
朝一で病院に行き、結石の治療。超音波でパチンッ、パチンッってやるアレですわ〜。
毎回毎回、お◯ん◯んが痛みのたびに縮こまっていって、最終的には患部の痛みより、
縮こまり過ぎてそっちのほうが痛くなる。あれどうにかならないかなぁ。
モニターで見た感じ、やる前と比べて石の形がボヤァとしていたので、
効果があったんじゃないかという話になったが、結局一ヶ月後もう一度来てください、という話に。嫌だなぁ…。
自宅からドミトリーへお昼ごろに移動。
14時に秋葉原で取材。めっちゃテンションの上がる話をこちらの会社の方からお聞きした。
やっぱり芯を持った会社さんは、話を聞いていて凄く楽しいし、突っ込んで質問をしたくなる。
毎日テンション上がりながら仕事が出来るのはいいよね!という気持ちで夕飯まで仕事。
夕飯はチャーハンを作ろうと思っていた矢先、上の階の住人さんが帰宅したので、一緒に食事をした。
「久しぶりに誰かの作ってくれた食事を食べました」という言葉が嬉しかった。

そして今日、土曜日。
多分朝からオフィスで仕事。
夕方過ぎに帰宅して、あのphaさんとお会いできるっぽい。
多分夜は2階の共有スペースがボチボチ使いたいので整理していくと思う。
明日は朝からIKEAにいって買い出し、かな。もちろん予定は未定なので、変わると思うけれど。

それではまた明日。