ついに共有スペースが仮完成

土曜日はまさかの20時過ぎまで仕事。
面白い話を色々聞かせていただいたので、時間がたつのも早い。
オフィスを出たら速攻でドミトリーへ。
ご飯と納豆・卵で夕飯終了。さすがに料理する気にならなかった。

日曜日
で、翌朝起きたら7時過ぎで寝坊。
本来は別件の取材が入る予定だったのだけれど、取材申請した矢先にお断りされるという。
やることもとくに思い浮かばなかったので、
シェアハウスの共有スペースとして使う予定だった2階の掃除に乗り出す。
(本来は入居した時にすでに使えるようになっているという話だったことは、まあ…おいておこう)

ざっと見、スペースに対して、不要なものが多すぎるうえに、
どれがどの家具のパーツだかわからないような状況だった。
部屋の隅っこに置くのは、ソファ。そのためのテーブルはこれ。
そんな感じで端からスペースを作り、そこに家具を配置していく流れで、
掃除すること4時間。
お昼を過ぎた当たりで、大体の配置が完了。
最後にキムくん(韓国人の同居人)に手伝ってもらい、不要な家具を空いたスペースに追いやって、
ひとまずの見栄え的に「これでひとまず行こう」感を得る。

久しぶりの完全なオフだったので、
2時過ぎからあたりの散策。
一番近いTSUTAYAまでとりあえず歩いていけるようにしようと思い、浅草寺の方へ。
河童橋を経由し、

浅草ROXに到達。

一応の目的は果たしたのだが、人の賑わいに心もウキウキして散歩を続行。
浅草寺にたどり着くも、雷門はどれと探すが見つからず。
(別の場所にあることを知らなかった……orz)

結局、隅田川まで行って、スカイツリーを間近に眺め、散策終了。

帰りがけに前を通ったお肉屋さんに、人が並んでいたので、なんだろうと覗いたら、
めっちゃ美味そうなお肉がズラリ。

もちろん手を出せる金額じゃないのだけれど、
土日祝限定の牛コマが180円/100グラムの張り紙を見て、
ちょっと奮発するかという気になって、勢いで購入。
(食べる人数が3人予定から最終的に膨らんで5人になったので、
 結局自転車でもう一度肉を買いに戻ってきたが)

夜はシェアハウスにきて初めて大人数での食事。
夕飯はすき焼きでした。ボリューム的に足りるかなと思ったのだけれど、
うどんまで食べ終わる頃には、それなりに良い感じになっていたので、大丈夫だったと思う。

そんな週末でした。