ちょっと落ち着いた

昨日のブログ更新した後、焦燥感にかられての練習。
目標の時速9マイルにて30分走り、1時間までならいけるかもな、という
希望を残して練習を終了。
いまだ、サブ3を達成できるかどうかの崖っぷちにいるのは変わらないものの、
出来るという確信に変わるまで、練習を続けるしかないということに気づいた。
問題はどこまで自分がやりきれるかだし、
過去を悔やんだところで今が変わるわけじゃない。
余裕はないけれど、だからといって焦ってもいいことはなさそうなので、
精一杯カラ元気を出して、強がっていこうと思う。

というわけで
サブ3は絶対に達成するし、
いけると確信している

と宣言しておく。

話は変わって、毎週Youtubeで確認している動画がある。
Global Number One Singles というシリーズなのだが、
タイトルの通り、その週、世界中のチャートで一位になっている曲をつなげた動画だ。

これを見てると、日本はやっぱり異質だなぁと毎回感じる。
AKBかジャニーズか韓流かのどれかしかこの動画に上がってこない。
海外からみた日本のイメージがこういう感じだとしたら、
個人的には非常にもったいないな、といつも感じている。
歌の内容よりもメンバーの可愛さ・格好良さ、あとは流行?的な何かで
チャートのNo.1がいつも決まっていったんじゃ、
そりゃ予備知識のない海外の人達からは「日本人の感覚は全然わからない」と
いわれても仕方ないなぁ、と思うわけで。
さらに言えば、日本のNo.1の入れ替えの激しさは異常なほど。
他国のチャートでは2,3週間同じ曲がNo.1を取る、なんてザラにあるのに、
日本ではほぼありえない。(少なくとも今年はなかったのでは…)

何が言いたかったかというと、久しぶりに日本のNo.1の曲として、
福山雅治の歌が流れて、すごくホッとしたということ。
でも、来週にはまた別の曲に取って代わられてるんだろうなぁ…。

それではまた明日。